やっぱり蛹化してた^^;

  16, 2015 07:34
国産カブトホワイトアイのニョロの状態を確認したところ6つ蛹室見つけましたが・・・1ニョロ黒くなって☆になってました;w;

蛹室はケースの前面に3つとケースの後面に2つで、後面の1つは蛹になってました「♀ちゃん」

そして1ニョロマットの上に這い出てて・・・この子だけは出遅れたみたいです^^;

朝5時ごろ時間ができたので1ニョロだけ別のケースに入れました(他の蛹室作ってる子の部屋壊してもらったら困るので)

1ニョロ・・・蛹室作ってくれるか心配です(少しでも温度の高い上の段にケースを置いてあげました)

国産カブトホワイトアイ蛹♀ちゃん

国産カブトホワイトアイの1ニョロ

10 Comments

Wed
2015.12.16
11:43

ナナ  

No title

蛹化ってこんな感じなんですね。
しかし、温度調節っていうか、温度管理も大変なんだぁ。
ウチのニョロちゃん達は、全員大人になってくれるか心配になってきたなぁ。。

2015/12/16 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   
Wed
2015.12.16
13:15

みかん  

Re: No title

ナナさん、コメントありがと~♪
国産カブちゃんは縦穴の蛹室を作ります。
後、国産カブちゃんはこの時期は冬眠するので寒くても大丈夫です^^
暖かかったので蛹になるスイッチが入ったみたいで冬眠しないで蛹室作ったみたいです^^;
ナナさんのニョロちゃんは春がくれば動き出しますよ。
後自然界のカブちゃんより1ヶ月早く羽化するはずです♪

2015/12/16 (Wed) 13:15 | REPLY |   
Wed
2015.12.16
22:18

ごりぽん  

羽化したらブリ?

季節外れの羽化ですが、羽化後は勿論ブリですよね?
夏に半年で羽化したら、1年2化で面白いですね。
是非とも爆産を!

2015/12/16 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.12.17
13:44

かっつ  

こんにちは

この時期に蛹化だと年明け早々から白目が見れますね^^
めでたいことですよ♪
赤目も飼育して紅白カブトにしましょう!

2015/12/17 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.12.17
20:13

★かぶ☆  

こんばんは^^

朝5時って・・・爆睡してます(笑)
残った子達は完品羽化して欲しいですね!

2015/12/17 (Thu) 20:13 | REPLY |   
Fri
2015.12.18
10:52

アウトドアら~  

こんにちは!

おっもう蛹に!
多頭飼育で蛹化すると先に羽化した成虫や
蛹化遅れてるニョロに蛹室破壊されないか
心配ですよね(^^ゞ
無事羽化祈ってます!(* ̄▽ ̄*)ノ"

2015/12/18 (Fri) 10:52 | REPLY |   
Sat
2015.12.19
03:23

みかん  

Re: 羽化したらブリ?

ごりぽんさん、コメントありがと~♪
ほんと季節外れの蛹化です^^;
羽化後はもちろんブリード予定です(笑)
ただ・・・幼虫の期間が半分なので心配ですが。
爆産したら・・・いる?

2015/12/19 (Sat) 03:23 | REPLY |   
Sat
2015.12.19
03:26

みかん  

Re: こんにちは

かっつさん、コメントありがと~♪
この時期に蛹化だと温度が不安定で・・・上手く羽化できるか^^;
羽化できたらブリード予定です(笑)
赤目も欲しいです江田島産RRのスーパーレッドボディのヤツ(汗)

2015/12/19 (Sat) 03:26 | REPLY |   
Sat
2015.12.19
03:29

みかん  

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、コメントありがと~♪
ボク、夜型(カブトムシ型?)だから(汗)
うんうん、残った子完品で羽化して欲しい~
下手したら国産カブトホワイトアイ終了とか(危機)

2015/12/19 (Sat) 03:29 | REPLY |   
Sat
2015.12.19
03:31

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
うん、もう蛹化してる(汗)
残った1ニョロが蛹室作ってる上から潜ってたから心配で別の容器に移したよ^^;
無事羽化して欲しいです!

2015/12/19 (Sat) 03:31 | REPLY |   

Post a comment

What's New