アブデルスツノカブトについての報告!

  12, 2015 00:01
今月ヤフオクでアブデルスツノカブトの幼虫を落札して、その落札したアブデルスツノカブトのことで「現在輸入規制されているワイルドの成虫から直接採れた幼虫ではありません(10年前からの累代飼育生体となります)。」が気になってネット検索でネット掲示板に農林水産省横浜植物防疫所の担当の方が、農林水産省植物防疫所はアブデルスツノカブトの日本への持ち込みについては植物防疫法により禁止されています。って書いてありました。(少し省略しました^^;)

少ししてからブログを書いて昼間カブ友さんから心配のメールがきまして、ちょっと不安になりブログ記事を削除して農林水産省横浜植物防疫所の担当の方が連絡先を残してくれてたのでメールと電話で連絡して、担当の方にヤフオクでアブデルスツノカブトの幼虫を落札して購入したのですが、これは飼育はダメなのですか?疑問に思ってることを聞いてみました、そしてネット掲示板に書いてる通りの返答でした。

担当の方からのアブデルスツノカブトの幼虫のことでいくつか質問がありました。

その幼虫はWDから取れた幼虫ですか?出品者さんが累代した幼虫ですか?と聞かれたので「出品者さんが累代した幼虫」ですと答えました、そして国内で累代した幼虫等に関しては取り締まり対象にはならないのですが販売・飼育・譲渡は控えて下さい、そして販売・譲渡せず厳重に管理し放虫しなければ飼育もOK(許可)貰えました。

後、ヤフオクにてアブデルスツノカブト幼虫を取引した相手のことも質問され、そして情報の提供を求められたので協力しました!

とりあえず悩み解決し飼育ができることになって一安心しました。

農林水産省横浜植物防疫所の担当さん、いろいろ相談に乗ってくれてありがとうございました♪

そしてボクのこと心配してくれたぶりちゃんありがとうね^^

とりあえず写真を投稿できる♪

【種類名】 アブデルスツノカブト

【学 名】 Diloboderus abderus

【産地】 アルゼンチン産 サンミュゲール近郊

【累代】 CBF1

アブデルスツノカブトのニョロ




報告ついでにもう1つ報告♪

ぶりちゃんからの~着弾が届きました!(ダブル砲撃♪)

先月、ぶりちゃんとメールだったかな・・・DH・レイディのニョロもし良かったら分けて下さいってお願いしたらOKだよって少し待ってくれるならって言ってくれたのでお願いしちゃいました♪

そして昨日の午前中に砲弾がクロネコヤマトより飛んできました(笑)

昨日の夜7時から砲弾の中身を開けるとあれれ・・・プリンカップが8個もあるじゃん?

DH・レイディの8ニョロくれたのかと思ったらプリンカップの大きさが微妙に違ってました^^;

プリンカップを良く見たら・・・え!?ナニコレ?(ナニコレ珍百景じゃないよ?)サビイロって書いてる!じゃないですか♪

実はサビイロいいな~って、つぶやいてた記憶が・・・それをぶりちゃんが叶えてくれた、ありがとうございます、ぶりちゃん;w;

DH・レイディ5ニョロ+ザビイロ3ニョロ♪

DH・レイディ 産地:セントルシア島 累代:CBF1

サビイロカブト 産地:マレー 累代:CBF4

大事に飼育します(・ω・)つ

着弾!(プリンカップの大きさが?)




もう1つ報告(汗)

ひでのぱぱさんプレ企画のボクの協賛品の当選者はraiki131さんです、おめでとうございます♪

当選連絡メールしたのですが・・・返事が返ってこない(汗)

アドレスが有効になってませんってでます;w;

良かったら「めーるふぉむ」からご連絡頂けると助かります。(ボクもひでのぱぱさんに連絡取ってもらえるようメールしてみます)

10 Comments

Thu
2015.11.12
00:50

ムシきんぐ  

こんばんは~

許可もらえてよかったですね^^

アブデルスの幼虫、アオドウコガネの幼虫にそっくりですね。
さすが根切り虫同士ですねv-218

2015/11/12 (Thu) 00:50 | REPLY |   
Thu
2015.11.12
02:44

みかん  

Re: こんばんは~

ムシきんぐさん、コメントありがと~♪
何とか相談して許可もらえました^^;
ヤフオクで出品してる人ってそこまでして売りたいのか分からん。

アブデルスのニョロってアオドウコガネのニョロに似てるんだ(fmfm)
根切り虫、家の庭にカナブン?の幼虫が20~30匹いたって・・・うちのオヤジが言ってた^^;

2015/11/12 (Thu) 02:44 | REPLY |   
Thu
2015.11.12
07:29

ごりぽん  

良かったですね

確認&許可頂き、良かったですね。
やはり管理はしっかりしないとダメですね。

2015/11/12 (Thu) 07:29 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.11.12
09:27

みかん  

Re: 良かったですね

ごりぽんさん、コメントありがと~♪
うんうん、許可もらえて良かったよ^^
外国産飼う以上管理は最低限のマナーだからね。

2015/11/12 (Thu) 09:27 | REPLY |   
Thu
2015.11.12
11:17

アウトドアら~  

こんにちは!

飼育OKになって良かったですね~♪
レイディは家のと多分兄弟ですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

2015/11/12 (Thu) 11:17 | REPLY |   
Thu
2015.11.12
11:31

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
ほんと飼育OKになって良かったです;w;
レイディは兄弟なんですね(・ω・)つ

2015/11/12 (Thu) 11:31 | REPLY |   
Thu
2015.11.12
11:51

ナナ  

No title

カブトムシの世界も、輸入禁止や飼育不可などの処置があるのですね。
初めて知りましたよ~。なんでだろう~??

2015/11/12 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.11.12
14:05

みかん  

Re: No title

ナナさん、コメントありがと~♪
カブトムシに限らず海外の動植物で輸入禁止や飼育禁止がありますね。
病原菌とか植物(農産物)に大打撃を与える影響があるので。
日本に棲む生き物が絶滅場合もあるみたい。

2015/11/12 (Thu) 14:05 | REPLY |   
Thu
2015.11.12
19:18

空  

販売・飼育・譲渡は控えて下さいと言いつつ、飼育OKとは何か矛盾してますね。

オークションの出品者は、多分連絡が行き注意されますね…。

因みにみかんさんは、ブリして爆産したらどう対処するんでしょうか?

2015/11/12 (Thu) 19:18 | REPLY |   
Fri
2015.11.13
01:36

みかん  

Re: タイトルなし

空さん、コメントありがと~♪
ボクの説明が不十分だったのかも^^;
販売・譲渡・飼育は控えて欲しいみたい、ただし販売及び譲渡しないで個人でちゃんと管理して外に逃がさない(放虫しない)条件で飼育許可もらえたの。
ブリで爆産は無いみたい、増えたら考えますね。(まず売ることは無いです)

2015/11/13 (Fri) 01:36 | REPLY |   

Post a comment

What's New