ビコルニスの産卵セットの割り出し!

  29, 2015 05:25
昨日の夜にビコルニスの産卵セットの割り出しをしました。

ビコルニス♂ちゃんの体にダニが7・8匹いて心配になったので・・・(汗)

ケースをひっくり返して裏をポポンって叩いて・・・。

すると♀ちゃんが出てきたのですが・・・すでにになってました;w;

これはヤバイよ・・・ヤバイよ・・・出川風?

そして♂ちゃんも見つけました・・・何かおかしい足をパーみたいに広げてる!

もしや☆かな?ってよく見たら足がピクって動いてた!

♂ちゃんが生きてたのでとりあえずプリンカップに入ってもらいました。

さて・・・ここからが問題です

マットを少しずつほぐしていくと第一卵発見!

幸先いいな~って・・・束の間・w・;

それ以降卵はでてきません・・・するとちっさい動くものが!

そうです、ビコルニスのニョロちゃんです♪

それもかなりちっさい;w;

1ニョロ・・・2ニョロ・・・3ニョロ・・・4ニョロまでが運の尽き・・・。

それ以降卵もニョロもでてきませんでした・・・;w;

次世代分しかニョロ取れなかった・・・ぶりちゃんごめんよ・・・。

あげる約束してたのに本当にごめんなさい(汗)

もっと早くプリンカップでペアリングさせてたら少しは取れたかも・・・後ダニも原因

次のサイクルでリベンジして成功したら送ります(・ω・;)




ついでにここでゴホンヅノの産卵セット結果報告もします。

卵4個⇒3卵有精卵、1個腐りました;w;

そして♂・♀とも☆・・・。

ゴホンヅノって寿命がかなり短い・・・。

前回よりかは結果が良かったけど累代は厳しい・・・。

今、卵は冷温庫で25℃で保管してます。

孵化したら累代してみるか、誰かにあげるか・・・悩んでます;w;

10 Comments

Thu
2015.10.29
07:26

ごりぽん  

難しいですね

ビコルニス、難しいですね。
短命種とか産卵困難種は、その時のセットの具合などで
大きく変わるような気がします。

ゴホンヅノ、我が家では♀のみ羽化。
♂は未だに蛹という始末です…(泣)

やはり自然の環境には勝てませんね。

2015/10/29 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.10.29
09:16

ぶりちゃん  

おはようございます

ビコルニス幼虫ゲットおめでとうございます。
次世代が採れて良かったですね。
次世代での大爆産期待してますよ~。
ゴホンヅノも短命種なんですね。
3エッグが全て孵化しますように。

2015/10/29 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.10.29
14:28

みかん  

Re: 難しいですね

ごりぽんさん、コメントありがと~♪
ほんと難しいです^^;
ビコルニスにせよ、ゴホンヅノにせよ・・・むむむです;w;

ごりぽんさんのゴホンヅノ♀ちゃんだけ羽化しちゃったのね(羽化ズレ;w;)
それって単体飼育?

2015/10/29 (Thu) 14:28 | REPLY |   
Thu
2015.10.29
14:32

みかん  

Re: おはようございます

ぶりちゃん、コメントありがと~♪
ビコルニス残念な結果になってごめんよ;;
♀ちゃんが☆になったのが痛かった・・・。
卵1+ニョロ4って・・・失敗もできない(汗)
次世代まで待たせてしまって誠に申し訳ないです^^;

ゴホンヅノは短命なのは分かってたけど1ヶ月も持たないって;w;
3卵しか・・・とりあえず孵化したら報告するね。

2015/10/29 (Thu) 14:32 | REPLY |   
Thu
2015.10.29
17:23

アウトドアら~  

こんにちは!

ビコルニスなんとか採れて良かったですね♪
家は以前撃沈しましたが栗のように可愛ですよね!

ゴホンヅノなんとか3ニョロ孵化して欲しいですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

2015/10/29 (Thu) 17:23 | REPLY |   
Thu
2015.10.29
19:29

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
何とかニョロ4取れて次世代に繋がりました^^;
卵1も孵化してくれると助かる(汗)
アウトドアら~さんは撃沈したんだ、やはり難しい種なんですね・・・。
ほんと栗のような子です。
♂ちゃんだけ生きてます(・ω・;)

ゴホンヅノほんと卵3孵化して欲しいです!
あまり産まなかった理由1つあるかも・・・腐葉土が問題だった。
プロトリーフって腐葉土やガーデリング関係を販売してる会社あるのですが。
腐葉土の中に不燃ゴミ(ビニール片や合成繊維の腐った物とか)が全体の10%~15%入ってる・・・。
こんなの家の菜園とかカブトムシとかには使わない方がいい・・・。
庭や菜園にゴミ撒いてしまう。
枝とかわけの分からん物まで入ってる、昨日ゴホンヅノの産卵セット割り出ししたらゴミが・・・。
今度腐葉土買うときは「くぬぎ100%」の物買おうかな・・・。

2015/10/29 (Thu) 19:29 | REPLY |   
Thu
2015.10.29
19:57

かっつ  

こんばんは

ビコルニクス、何とか次世代に繋がりましたね^^
♀の★は残念ですがニョロちゃんを無事羽化させて
次世代で爆産させましょう♪

2015/10/29 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.10.29
20:44

みかん  

Re: こんばんは

かっつさん、コメントありがと~♪
何とかビコルニス次世代に繋がりました♪
♀ちゃんの☆には凹みました^^;
次世代でリベンジで爆産させたいです!

2015/10/29 (Thu) 20:44 | REPLY |   
Thu
2015.10.29
23:17

ナナ  

No title

こんばんは!
リンクありがとうございます!

こちらからもリンクさせていただきましたv-353
これからもよろしくお願いしますね♪

初心者からの質問ですが・・・
兄弟同士のペアリングは避けたほうがいいですか?

2015/10/29 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.10.29
23:38

みかん  

Re: No title

ナナさん、コメントありがと~♪
こちらこそリンクありがとうございます^^
これからもカブ友さんとして宜しくお願いします(・ω・)つ

兄弟同士のペアリングですか。
累代重ねていくと色んな障害がでるみたいだけど、ボクは気にしたことが無いかも^^;
ある程度累代重ねて、7世代とか8世代くらいに新しい血の入れ替えするくらいかなみんな。
国産カブトとかならそれほど気にする必要ないかも。
大概のは1年や1年半や2年や3年っているから。
例:1年で国産カブト(1サイクル)

2015/10/29 (Thu) 23:38 | REPLY |   

Post a comment

What's New