追加購入!

  27, 2015 03:40
先週セブヒメカブトハナムグリ成虫♂ちゃんが☆になってしまいました。

ハンドペアリングも上手くいかず・・・♀ちゃんのみになってしまい腹持ちじゃなければブリード失敗になってしまうのでヤフオクを見てたらセブヒメカブトハナムグリ成虫ペアが2つ出品されてて、その1ペアを落札しました。

今回は初期の値段で落とせました。

そしてセブヒメカブトハナムグリのブリードがイマイチ分からないので出品者さんとくわプラブリード担当さんに教えてもらいました。

アジア系のハナムグリは腐葉土しかブリードできないと、アフリカ系の一部はカブマットでもブリード可能って(汗)

昨日の午前中と午後にホームセンター2店舗行って腐葉土マット(5ℓで321円)と園芸用腐葉土100%広葉樹(25ℓで511円)を買いました。

腐葉土マットの方は微妙なので・・・園芸用腐葉土100%広葉樹を選んで使いました。

午後2時ごろにセブヒメカブトハナムグリ成虫ペアが届きました。

そして午後10時ごろにセブヒメカブトハナムグリ成虫ペアのハンドペアリング+ケースの移し替えをしました。

前回はハンドペアリング失敗でしたので今回はハンドペアリング頑張って成功させました(汗)

♂♀ちっさいのでハンドペアリング苦労しました・・・(♂ちゃんを3回くらい落としちゃった^^;)

とりあえず1ペアはハンドペアリングできたので残りの♀ちゃんは後日にハンドペアリングしようと思います。

学 名:Heterorrhina macleayi suturalis
産 地:フィリピン・ミンダナオ島 ブキノン
サイズ:オス 24ミリ   メス 20ミリ

セブヒメカブトハナムグリ成虫ペア

2 Comments

Thu
2015.08.27
04:31

ムシきんぐ  

おはようございます〜

僕も同じ所からマリンドッケタウルスを購入しましたよ〜

是非ブリード成功させて下さいね^^
それと…ブンブンはバンドペアリングではなく同居産卵が基本ですよ^^:
♂が居ないと種切れ起こしますので…

2015/08/27 (Thu) 04:31 | REPLY |   
Thu
2015.08.27
11:32

みかん  

Re: おはようございます〜

ムシきんぐさん、コメントありがと~♪
マリンドッケタウルス初めて聞いた甲虫だ(汗)
後で検索してみる(・ω・)つ
ブリード方法もちゃんと聞いたので1ヶ月くらい様子見ます。
ブンブンはハンドペアリングではなく・・・同居産卵なんだ・・・知らなかった(汗)
何とか交尾できたから安心かも♪

2015/08/27 (Thu) 11:32 | REPLY |   

Post a comment

What's New