ちょっと変わった増種!?

  13, 2015 22:14
先月(たぶん)の朝日新聞の広告欄できらめく甲虫って本が出ててTSUTAYAでこの本を見つけて読んだらカブトハナムグリってヘラクレスのようなツノ持ったブンブンがいました!

このカブトハナムグリの名前覚えて帰ってインターネットで検索したらいくつか出てきてよく見ると・・・。

日本では飼育不可と(泣)

ボクの大きな野望が崩れ落ちました;w;

そして今月入ってヤフオク見てたらセブヒメカブトハナムグリって小型のカブトハナムグリが出てました。

これインターネットで検索すると飼育OKって出てて気になってヤフオクでセブヒメカブトハナムグリを眺めてました(・ω・)

そして話は変わりますが、マヤシロカブト成虫♀ちゃんが他界しちゃってマヤシロカブト成虫♂のお嫁さんを探してたのですが・・・♀単品(ホンジェラス産)が無くて諦めて・・・。

先週にヤフオクでセブヒメカブトハナムグリ成虫ペアが2つ出品されてて1つ入札してみました。

このセブヒメカブトハナムグリ成虫ペアの前回の値段が8250円で落札されてて、今回もこの値段まで上がるかと思ったら初期価格+750円で落札しちゃいました(汗)

そして今日セブヒメカブトハナムグリ成虫ペアが届いて実物見たら・・・ちっさかった(笑)

バラタスやビコルニス並みですごく綺麗なハナムグリでした♪

ブンブンは初なので無事産卵してくれると嬉しいな・・・(汗)

学 名:Heterorrhina macleayi suturalis
産 地:フィリピン・ミンダナオ島 ブキノン
サイズ:♂ 26ミリ   ♀ 20ミリ

セブヒメカブトハナムグリ成虫♂(出品写真コピー)

セブヒメカブトハナムグリ成虫ペア

8 Comments

Thu
2015.08.13
23:51

ムシきんぐ  

こんばんは〜

ブンブンの世界へようこそv-237
それ狙ってたやつです。
沢山採れたら分けてくださいv-421
琉球ツヤやシロヘリもなかなかいいですよ^^
琉球ツヤ、要りません?
増えすぎて…スペースが…w飛び切り綺麗なんですが…

2015/08/13 (Thu) 23:51 | REPLY |   
Fri
2015.08.14
00:13

みかん  

Re: こんばんは〜

ムシきんぐさん、コメントありがと~♪
とうとうブンブンの世界に・w・
ムシきんぐさんも狙ってたのね(笑)
上手くブリできたらですが・・・(汗)
何か成虫まで羽化がかなり難しいと書いてた気がする。
これカブトって名前があったのでこれだけ例外として買ったのでブンブンはこの種のみ(汗)
気持ちだけ受け取ります、ありがとねムシきんぐさん>_<;

2015/08/14 (Fri) 00:13 | REPLY |   
Sat
2015.08.15
13:44

空  

綺麗なブンブンですね(^^)
ブンブンは飼育したことないので、これからのUPが楽しみです(^w^)
飼育頑張って下さいo(^-^)o

2015/08/15 (Sat) 13:44 | REPLY |   
Sun
2015.08.16
04:47

みかん  

Re: タイトルなし

空さん、コメントありがと~♪
このブンブン綺麗ですよね>_<
ボクも初なので上手くブリードできるか不安です(汗)

2015/08/16 (Sun) 04:47 | REPLY |   
Tue
2015.08.18
13:52

アウトドアら~  

こんにちは!

おお~綺麗なブンブンを入手しましたね♪
家もファンムラサキってのを3頭ポチりましたが既に2頭☆に(T_T)
無事羽化祈ってますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

2015/08/18 (Tue) 13:52 | REPLY |   
Tue
2015.08.18
20:41

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
うんうん、綺麗なブンブンです>_<
ちっさなツノ持つと・・・怒って威嚇してきます(笑)
ファンムラサキってムラサキ色のブンブンなのかな?
3頭中2頭☆になっちゃったのね;w;
とりあえずニョロ確保したいです(汗)

2015/08/18 (Tue) 20:41 | REPLY |   
Sat
2015.08.22
16:13

ムシきんぐ  

こんにちは~

セブ、標本にしないんですか?
めっちゃ良いですよ~v-398
標本も楽しいですよ^^

2015/08/22 (Sat) 16:13 | REPLY |   
Sat
2015.08.22
16:35

みかん  

Re: こんにちは~

ムシきんぐさん、コメントありがと~♪
綺麗だけど標本のやり方わからない・・・(汗)
☆になってるのを見てると悲しくなるから・・・(泣)

2015/08/22 (Sat) 16:35 | REPLY |   

Post a comment

What's New