ダビディスカブトと他のカブちゃんたちの報告!

  26, 2018 05:54
本題に入る前に告知です。

カブ友さんのかっつさんが春プレの協賛者さんを募集してます♪

協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定

ボクも2品協賛します!

10-1 サビイロセレペンシス成虫ペア 産地:中部スラウェシパルパロロ村 累代:F3 羽化日:4月頃(サビイロカブトの中で大型になる亜種で大きいです) 4名様

10-2 テルシテス成虫♀2頭セット 産地:バハカリフォルニア 累代:F4 羽化日:(自力ハッチ5月中旬) 即ブリ 1名様

かっつさんの春プレを一緒に盛り上げて楽しもう、そして良かったらボクの協賛品にも応募してくれると嬉しいです(/∀\*)

ここ参考(ボクの協賛品)




本題に戻ってダビディスカブトの報告です。

昨日の夜(お風呂入る前のカブトムシの作業)にダビディスカブトのケースがどうしても気になって・・・掘り出してみることにしました。

このケースは棚の一番下に置いてたので心配でした(温度が一番低い)

ケースをひっくり返してマットを崩していくと完品の♀ちゃんが1・2・3・4・5頭!

あれれ・・・♂ちゃんが1頭もいない(´;ω;`)

9ニョロいたはずが4ニョロ☆になってました○| ̄|_

困ったぞ・・・深夜にヤフオクを見てみたら♂単品がない!

相場を見てたら・・・2日前に落札されてた(。>(ェ)<。)エエェェェ

ペアの出品あるけど・・・さすがに♀はもういらない5頭いるし。

♂単品が出るまで待つしかないか|ω・`)

または誰か♂余品ある方いませんか?

♀1と交換またはサビイロセレペンシス成虫ペアと交換して下さい(;д;)

コメントかメールフォームからご連絡頂けるとすごく嬉しいです!

追記2018.05.27 22:14 今ヤフオクでダビディスカブト成虫♂単品の出品があり即決で落札しました、お騒がせしました(*・`ω´・)ゞ

↓ダビディスカブト成虫♀5
ダビディスカブト成虫♀5

ダビディスカブト
産地:ベトナム・ゲアン省
累代:CBF2
羽化日:5月上旬?




次にマルガリータヒナカブトの報告です。

1月に購入したマルガリータヒナカブトのニョロのマット交換しました。

大分フン(うんち)が多くなってたので(汗)

意外と大きくなってました(/∀\*)

後2か月以内で蛹化すると思われます。

腹を見て性別判定してみましたが良く分からない・・・♂と思える子1、♀かな~って思える子2(素人なのでわからない)

1年前も3ニョロいて全部♂のトラウマがあります(´;ω;`)

お願いだから♂1♀2になって下さい|ω・`)

*写真右の子の腹に黒点病があります(無事羽化してくれるといいな;w;)

2018.05.21 マルガリータヒナカブト 18g、17g、16g

↓マルガリータヒナカブトのニョロ(1月購入)
マルガリータヒナカブトのニョロ(1月購入)

マルガリータヒナカブト(1月購入)
産地 ブラジル パラ
累代 CB(CBF1)




次にフンボルトヒナカブトの報告です。

この子たちも1月に購入してマット交換してなかったのでフン(うんち)が目立ってました。

マルガリータヒナカブト(1月購入)と同じなのにニョロはあまり成長してなかったので体重測定はやらなかったです(;д;)

後、1ニョロ☆になりました(マットの上でお亡くなりに)

5⇒4ニョロになりました。

2ニョロずつに分けました。

↓フンボルトヒナカブトのニョロA
フンボルトヒナカブトのニョロA
↓フンボルトヒナカブトのニョロB
フンボルトヒナカブトのニョロB

[学名] Mitracephala humboldti
[産地] エクアドル ナポ州 コサンガ産
[累代] WF2




次にDHセプテントリオンの報告です。

DHセプテン(名前が長いので省略)のマット交換をしました。

♂♀♀♀のケースを1個ずつ廃マットを回収して体重測定していくと最後の♀ちゃんを見てみたら・・・蛹化失敗で☆になってました(;д;)

♂♀♀は無事生きてました。

スズメさん♀☆にしちゃってごめんんさい(´;ω;`)

気温の低い時に蛹化しちゃったみたいです・・・。

残った子無事羽化させたいです!

2018.05.21 DHセプテントリオン ♂87g、♀50g、♀43g

↓DHセプテントリオンのニョロ♂
DHセプテントリオンのニョロ♂

DHセプテントリオナリス
産地:コスタリカ
累代:F3




次にテルシテスヒメゾウカブトの報告です。

むしパパさん血統の産卵セットを組みました(最後の♂ちゃんに頑張ってもらった♀ちゃんです)

2週間くらいしたら掘り出してみます!

今、ハッシーさん血統のニョロ6とハッシーさん血統+むしパパさん血統コラボのニョロ6がいます。

↓テルシテスヒメゾウカブト産卵セット(むしパパさん血統)
テルシテスヒメゾウカブト産卵セット(むしパパさん血統)

テルシテスヒメゾウカブト♀
産地:バハカリフォルニア
累代:F4羽化日(自力ハッチ5月中旬)

以上でカブちゃん報告終わりです。
スポンサーサイト

2 Comments

Sun
2018.05.27
06:39

クワカブマイスター  

おはようございます

ダビディスなんですが我が家も♂が羽化せず、オクで♂をゲットしてブリ中です。
1♂しかいないので申し訳ないです。
ダビディスってほんと幼虫落ちますよね。
我が家では、かなりの数が☆になりました。(;'∀')

マルガリータは、我が家ではマットが合わず2頭☆になりましたがマットを変えたら無事成長してるようです。

フンボルトは、まだまだ高価ですので無事羽化するといいですね。

テルシテスは、♂が蛹中なんで無事羽化してもらいたいです。(^^)/

2018/05/27 (Sun) 06:39 | REPLY |   
Sun
2018.05.27
21:39

みかん  

Re: おはようございます

クワカブマイスターさん、コメントありがと~♪
クワカブマイスターさんもダビディス♂羽化しなかったのですね>_<
うちも♀onlyでびっくり(汗)
ヤフオク見てますが中々♂単品ないですよね。
しばらく様子見てダメならペア買うか考えます。
マルガリータヒナカブトのニョロは初令で落ちますね、3令になれば安定するかも。
フンボルトまだまだ高いですよね、残った4ニョロ無事羽化まで持っていきたいです。
テルシテスヒメゾウカブト♂蛹ぜひとも羽化させて下さい♪

2018/05/27 (Sun) 21:39 | REPLY |   

Post a comment

What's New