FC2ブログ

飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その2)

  07, 2017 02:51
本題に入る前に告知を2つ。

1つ目はマルガリータヒナカブト成虫♀(1頭)を探してます。

ボクのマルガリータヒナカブト成虫♂(2頭)(7月上旬羽化)と交換(トレード)してくれる方いませんか?(汗)

希望は7月~8月羽化のマルガリータヒナカブト成虫♀(1頭)です。

もし交換(トレード)可能な方いましたらコメントまたはメールフォームからご連絡頂けると助かります。

*マルガリータヒナカブト成虫♂(2頭)+余品でも構いませんので気軽にお問い合わせ下さい。




2つ目はボクのカブ友さんの★かぶ☆さんみんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のクワカブプレの告知してますよ♪

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)

ボクも協賛予定ですがちょっと協賛品予定変更します。



ラミレスゾウカブトのニョロペア 1名様  産地:エクアドル・コンコルディア 累代:WF1 (性別が間違っても許してくれる方限定)


メガソマ即ブリ成虫♀いろいろセット 1名様 詳細内容↓↓↓

・マルスゾウカブトの成虫2♀(完品) 産地:ペルー・イキトス 累代:CBF3 羽化日:7月上旬 後食(8月開始) 未使用

・ギアスポリオンゾウカブトの成虫♀(羽バカ) 産地:ブラジル・バイア 累代:CBF2 羽化日:7月上旬 後食(8月開始) 未使用
・エレファスオキシデンタリスの成虫♀(完品)+ニョロ♂(オマケ) 産地:メキシコ・ゲレーロ 累代:CBF2 羽化日:6月上旬 後食(7月開始) 未使用


ツチヤカブトの5ニョロ ?名様(9月20日頃には人数分確定するかもです) 産地:口永良部島 累代:F4 孵化日:8月~9月



本題に戻って飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その2)の報告です。

まずはサタンのニョロマット交換をしました。

ちょっと2ニョロを性別判定してみたところペアかなって(お腹のところがどちらも違ってました)

そして飼育ケースも個別に切り替えました(マットの量を増やすために)

サタンオオカブト
産地:ボリビア ユンガス
累代:F3

2017.09.01 サタンオオカブト 34g、27g

↓サタンのニョロペア
サタンのニョロペア

次にネプの産卵セットも気になったので見てみました。

産卵セットを開けてみると・・・♀ちゃんはひっくり返って★になってました;w;(♂ちゃんは符節もかなり取れてますが生きてます)

産卵セットを割り出してみると・・・タマ1のみで終了。

1回目の割り出しで5タマほどで1ニョロ孵化。

2回目の割り出しで5タマほど採れましたが全部消滅。

3回目の割り出しで7タマほど採れましたが2タマ腐って5タマ残り。

4回目の割り出しで1タマで終了。

ワインセラーの5タマ+今回の1タマで合計6タマ。

孵化するのか分からないので1ニョロで終了の可能性大です。

ネプチューンオオカブト
産地:コロンビア サンタンデール
累代:CBF1

次にDH・レイディ(ぶりちゃん血統)をハンドペアリングして産卵セット組みました(9月1日)

すんなりとは行きませんでしたが何とかペアリング成功しました。

産卵セットは1週間前からケースにマットを入れてガス抜きしてました。

たくさんタマ産んでくれるといいな~って思ってます。

DHレイディ
産地:セントルシア島
累代:CBF2(ニョロが採れた場合)

↓DHレイディのペアリング
DHレイディのペアリング

次にミンダナオ島産アトラスをハンドペアリングして産卵セット組みました(9月1日)

すんなりとペアリング成功しました(笑)

ただ・・・♂を取り出そうとすると怒ってしまい暴れまくりで怖かったです(泣)

鋭い鉤爪が手に食い込むとものすごく痛いので・・・。

産卵セットは1週間前からケースにマットを入れてガス抜きしてました。

たくさんタマ産んでくれるといいな~って思ってます。

アトラスオオカブト
産地:ミンダナオ島
累代:CBF1(ニョロが採れた場合)

↓ミンダナオ島産アトラスのペアリング
ミンダナオ島産アトラスのペアリング

次にテルシテスのニョロ(ハッシーさん血統)のマット交換をしました。

大分フンも目立ってたので最後のマット交換かな~って。

テルシテスヒメゾウカブト
産地:バハカリフォルニア
累代:CB

2017.09.01 テルシテスヒメゾウカブト 18g、16g、16g、15g

↓テルシテスのニョロ
テルシテスのニョロ


次にアクティオンのニョロのマット交換をしました。

1ペアずつケースに入れてたのでフンだらけでそろそろマット交換しなきゃいけないと思ってマットからニョロを掘り出すと・・・デカイ^^;

重さ量ってみると107g

約1年で107gすごいな、、、まだ伸びるかな(汗)

マットはスーパーカブマット+竹堆肥(少し)

アクティオンゾウカブト
産地:ペルー イキトス
累代:F3

2017.09.01 アクティオンゾウカブト 107g、103g、62g、61g

↓アクティオンのニョロペア
アクティオンのニョロペア


次はサビイロセレベンシスの産卵セットの割り出しをしてみました(9月4日)

産卵セットAから割り出してみた結果・・・0タマ、0ニョロ。

うーん・・・これはヤバイかも?

そして産卵セットBを割り出してみた結果・・・27タマ、0ニョロ。

これはいい感じ!

どちらのセットも同じなんだけどね^^;

とりあえずA・B共再セット組みました。

サビイロセレペンシス
産地:中部スラウェシ パル パロロ村
累代:F2(親) F3(タマ)

↓サビイロセレベンシスのタマ
サビイロセレベンシスのタマ

以上で飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その2)の報告終わりです。




次回は8月20日の嬉しい出来事について報告です。
スポンサーサイト

2 Comments

Fri
2017.09.08
07:56

スズメ  

おはようございます

次のプレの協賛品 早い発表ですね〜
我が家は何にしようか悩んでます😁

2017/09/08 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.09.09
05:20

みかん  

Re: おはようございます

スズメさん、コメントありがと~♪
メガソマ系(大型)の累代ができなくなって丁度良くプレ企画があったので(汗)
スズメさんの協賛品気になるな~

2017/09/09 (Sat) 05:20 | REPLY |   

Post a comment

What's New