FC2ブログ

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その1)

  05, 2017 04:09
本題に入る前に告知を2つ。

1つ目はマルガリータヒナカブト成虫♀(1頭)を探してます。

ボクのマルガリータヒナカブト成虫♂(2頭)(7月上旬羽化)と交換(トレード)してくれる方いませんか?(汗)

希望は7月~8月羽化のマルガリータヒナカブト成虫♀(1頭)です。

もし交換(トレード)可能な方いましたらコメントまたはメールフォームからご連絡頂けると助かります。

*マルガリータヒナカブト成虫♂(2頭)+余品でも構いませんので気軽にお問い合わせ下さい。




2つ目はボクのカブ友さんの★かぶ☆さんみんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のクワカブプレの告知してますよ♪

第5回★かぶ☆さんのプレ企画

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)

ボクも協賛予定です。

協賛品はここ参照+追加があるかもです。

みんなで★かぶ☆さんのプレ企画を盛り上げよう~♪




本題に戻って飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その1)の報告です。

まずは国産カブト3種(レッドアイ、ホワイトアイ、ツチヤ)

レッドアイ(江田島産)かっつさん血統は9月に入ったらペアが★になって3度目の産卵セットがあるのですがまだ割り出してません(時間が無くて)

今いるのが7ニョロだけです(何とか次世代だけは確保)(写真撮り忘れ・・・)

ホワイトアイ(弥栄産)は9月に入ったら♀が★になって3度目の産卵セットがあるのですがまだ割り出してません(時間が無くて)

今いるのが2ニョロ+7タマくらい(孵化してると次世代は確保できるかも)(写真撮り忘れ・・・)

ツチヤ(口永良部島産)ティーノさん血統は8月の終わり頃に♀が★になって3度目の産卵セットがあるのですがまだ割り出してません(時間が無くて)

今いるのが10ニョロ(次世代確保)+13ニョロくらい(13ニョロは★かぶ☆さんのプレ企画に出すかも)

ツチヤはやはり増えすぎた(汗)(写真撮り忘れ・・・)

次にDH・オキシ(夢創さん血統)の産卵セットの報告です。

その前に成虫♂が産卵セット組んで1週間後に★になりました;w;

そして産卵セットを割り出してみたところ・・・タマが20個出てきました(実は1個ゼリー交換時にマットの上に転がってました^^)

まん丸なタマがあったので有精卵もあるみたいです。

後は孵化するまで様子見ます♪

また再セット組んだのでまだタマが増えるかも。

↓DH・オキシのタマ
DH・オキシのタマ

次にパチェコ(ハッシーさん血統)のマット交換をしました。

大分交換してなくてケースを見たら1ニョロ★になってました;w;

でも9ニョロ無事生きてました。

そろそろ蛹化の準備でケースも広くしてみました。

ケースの底をガリガリしてる音がしてるので今月くらいには蛹化するかも。

↓パチェコのニョロ(その1)
パチェコのニョロ(その1)

↓パチェコのニョロ(その2)
パチェコのニョロ(その2)

次にボグティのニョロのマット交換をしました。

この子たちもフンがたくさんあったのでケースを洗浄してマット交換。

4ニョロ無事でした。

↓ボグティのニョロ
ボグティのニョロ

次にヨルゲンセンのニョロのマット交換をしました。

この子たち(6ニョロ)いるのでフンだらけでケースを洗浄してマット交換。

6ニョロ無事でした。

↓ヨルゲンセンのニョロ
ヨルゲンセンのニョロ

次にムニスゼッチヘラヅノのニョロの生存確認しました。

6ニョロいました(3ニョロ★;w;)

別腹の3ニョロは無事生きてました。

とりあえず9ニョロ確保(写真撮り忘れ・・・)




残りの飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その2)は次回に報告しますね(汗)
スポンサーサイト

- 4 Comments

Tue
2017.09.05
21:12

★かぶ☆  

こんばんは^^

どうしても幼虫は落ちていってしまうので悲しいですが
残った子たちには無事に羽化して欲しいですね!!

2017/09/05 (Tue) 21:12 | REPLY |   
Tue
2017.09.05
21:47

かいちぇ  

マット交換などお疲れさまです。
夏の暑い時期を乗り越えて無事を確認するとホッとしますよね。
みかんさんちは今年エアコン購入したとありましたが、昼間も稼働させていたんですか?
私の実家ならば、かなりの山奥なので倉庫もあり、北側山裾の日の当たらない涼しい所もあるので良いんですが、今住んでいる家はそうではないので夏は心配です。

少し涼しくなってカブクワのお世話もしやすくなってきたので、みかんさんの産卵セット解体編の報告も楽しみにしていますねo(^▽^)o

2017/09/05 (Tue) 21:47 | REPLY |   
Wed
2017.09.06
04:59

みかん  

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、コメントありがと~♪
ほんとどうしても落ちてしまう幼虫悲しいです;;
残った子無事羽化させたいです!

2017/09/06 (Wed) 04:59 | REPLY |   
Wed
2017.09.06
05:05

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
マット交換ほんと疲れます(汗)
タマゴの割り出しも慎重にタマゴつぶさないようにマット崩していくの大変です(かなり時間かかる^^;)
エアコン1日中付けてます。
ボクの部屋暑いので(PCやワインセラー)エアコンが無ければ夜でも30℃あります(30℃越えてるかも)
かいちぇさんの実家すごく環境がいいな~♪
うちは海岸沿いで木とかほとんどないのでものすごく暑い・・・。
エアコン入れてから快適です(23℃~26℃)
産卵セットも近いうちにブログにUPしますね。

2017/09/06 (Wed) 05:05 | REPLY |   

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。