インドアトラスとミンダナオ島産アトラス♪

  06, 2017 02:23
本題に入る前にちょっと告知です。

カブ友さんの★かぶ☆さんが第5回目プレ企画そのうちスタートしますって(=゚ω゚)ノ

ボクも協賛参加します(*・`ω´・)ゞ

一応協賛品決まってるので紹介します!

ラミレスゾウカブトのニョロペア 産地:エクアドル・コンコルディア 累代:WF1 (性別が間違っても許してくれる方限定) 1名様

マルスゾウカブトの成虫♀(完品) 産地:ペルー・イキトス 累代:CBF3 羽化日:7月上旬 未後食 2名様

ギアスポリオンゾウカブトの成虫♀(完品) 産地:ブラジル・バイア 累代:CBF2 羽化日:7月上旬 未後食 1名様

エレファスオキシデンタリスの成虫♀(完品)+ニョロ♂(オマケ) 産地:メキシコ・ゲレーロ 累代:CBF2 羽化日:6月上旬 後食済み 未使用 1名様

今後ともブログ等でカブ友さんとして交流してくれる方限定。

愛媛より着払い。

*未成年応募可。

とりあえず4種協賛品として出します。




本題に入る前にもう1つだけ報告です。

カブ友さんの空さんがマルスゾウカブトの成虫♀が羽化して★になってしまって成虫♂のみになったって撤退するかもって聞いたのでボクの余ってるマルスゾウカブト成虫♀(完品とB級)後食済み未使用を支援することにしました(8月5日発送)

猛暑なので無事届いてくれ~( ̄^ ̄)ゞ




本題に戻ってアトラスの報告です。

まずインドアトラス(マンテツ)の蛹化した♀が羽化してました(1♀共自力ハッチしてました^^;)

2日前に部屋の大きな発泡スチロール2個を片付けて冷温棚のインドアトラス(マンテツ)の蛹の♀が気になってチラっとケース見たら♀ちゃんがマットの上に出てました♪

そして昨日3♀の確認したところ3♀共完品でしたヽ(≧∀≦)ノ

ただ・・・♂ニョロはまだ蛹化してません|ω・`)

でもいくつかは蛹室みたいなのは作ってた。

少し羽化ズレになるけど何とかなるかな?(つД`)ノ

インドアトラス(マンテツ)
学名:Chalcosoma atlas mantetsu
産地:タイ・カオヤイ産
累代:WF1

↓インドアトラス(マンテツ)成虫♀1
インドアトラス(マンテツ)成虫♀1

↓インドアトラス(マンテツ)成虫♀2
インドアトラス(マンテツ)成虫♀2

↓インドアトラス(マンテツ)成虫♀3
インドアトラス(マンテツ)成虫♀3




次にミンダナオ島産アトラスです。

実はうちの♂ニョロはまだニョロなので・・・これは間に合わないかもってヤフオクで見つけたミンダナオ島産アトラス成虫♂単品が出てて商品紹介のところでfrom SCRATCHって書いてたのでもしかしたらペットショップかもってネット検索したらfrom SCRATCH見つけました!

from SCRATCHを見るとミンダナオ島産アトラス成虫♂単品が売ってありました。

臨時収入があったので形が良い子を選んで注文しました。

そして昨日届いて夕方梱包を開けると元気な成虫♂ちゃんが出てきました。

*成虫♂ちゃんが入ってたプラの容器に穴が開いてました(♂ちゃんが暴れて穴を開けたみたいです)

成虫♂ちゃんを取り出すのに苦労しました(穴の中に後ろ足が引っかかってて^^;)

おまけに足の爪がボクの手に引っかかって痛かったです(´;ω;`)

何とか成虫♂ちゃんを取り出して一時的に保管するケースに入ってもらいました。

8月下旬ごろハンドペアリング予定。

コピペ|ω・`)
■ミンダナオアトラスオオカブトムシ ♂92mm(2)
●状態 良好
●数量 ♂ 1匹
●産地 フィリピン ミンダナオ島
●羽化日 2017年7月上旬の割り出し
●累代 CBF1

↓ミンダナオ島産アトラス成虫♂
ミンダナオ島産アトラス成虫♂




ついでにゼリーの報告もします。

前回KBファームで「すこやかゼリー500個を買ったのですが約2か月で消費しました○| ̄|_

羽化ラッシュがあってゼリーの消費が半端なく・・・(;д;)

ゼリーが足らなくなって100均ダイソーで黒糖ゼリー(国産)18個入りを3つ買ってきました。

ゼリースプリッターIIで黒糖ゼリーを切ったら・・・液ダレしました!

ゼリースプリッターIIとボクの手には黒糖ゼリーの汁がニチョニチョ。

捨てるにももったいないので全部使い切ってからKBファームで「すこやかゼリー」を500個注文しようと見てみたら・・・。

売れ切れでした○| ̄|_

ヤフオクで何かゼリー良いのないかな~って見てたら・・・「すこやかゼリー」500個がたくさん出品されてました。

KBファームよりも900円近く高く・・・。

転売かなって・・・思いました(汗)

ヤフオクの「すこやかゼリー」はさすがに買う気ないので、KBファームの「プロゼリー」500個を1つ注文しました。

KBファームの「プロゼリー」を注文する前に他社のゼリーをネットで検索してみると評価が・・・。

やはり買うならKBファームの「プロゼリー」しかないな~って決めました。

そして数日後・・・KBファーム見てみると「すこやかゼリー」500個売ってました(;д;)

今回は「プロゼリー」でいいか~(っω・`。)

↓KBファーム「プロゼリー500個」
KBファーム「プロゼリー500個」

4 Comments

Sun
2017.08.06
16:59

ムシきんぐ  

こんにちは〜

ラミレス良いですね〜♪
これは応募したいです^^

アトラスも入手出来て良かったですね^^
ホント羽化ズレは辛いですね(^^;

2017/08/06 (Sun) 16:59 | REPLY |   
Mon
2017.08.07
04:36

みかん  

Re: こんにちは〜

ムシきんぐさん、コメントありがと~♪
ラミレスぜひ応募して下さい>_<
ミンダナオ島産アトラス・・・マジ気が荒くて怒って鉤爪で襲ってきた(痛かった;w;
ほんと羽化ズレきついです、インドアトラスも♂がやはり羽化ズレ(汗)

2017/08/07 (Mon) 04:36 | REPLY |   
Mon
2017.08.07
19:50

さかな  

こんばんは

いっぱい協賛しますね。
自分も何かみつけないと。
それにしても、この時期はゼリーの消費半端ないですね。2ヵ月で2000個を食べてくれましたよ。仕方なく1500個を再注文しました。

2017/08/07 (Mon) 19:50 | REPLY |   
Tue
2017.08.08
00:47

みかん  

Re: こんばんは

さかなさん、コメントありがと~♪
メガソマ系(大型)累代が厳しくてアクティオン以外は協賛品に出そうって考えてましたから(汗)
ただ・・・応募があるか不安です。
国産カブトやゾウカブト系はゼリーたくさん食べてびっくり。
っていうか、さかなさんのゼリーの消費量すごいな1500~2000個って(汗)

2017/08/08 (Tue) 00:47 | REPLY |   

Post a comment

What's New