いろいろ報告。

  03, 2017 02:26
いろいろ報告があります。

初めにメガソマ大型系を撤退します(アクティオン除いて)

理由は成虫♂を買う予算が無いのと飼育スペース及びマット・ゼリーの消費が半端ないので・・・。

マルス成虫♀4・ラミレスニョロペア・エレファスオキシ成虫♀+ニョロ♂・ギアスポリオン成虫♀は、★かぶ☆さんのプレ企画に出す予定です。




次に国産カブトRR江田島産(かっつさん血統)の産卵セットの割り出しをしました(8月1日)

ゼリー交換しようと国産カブトRR江田島産の産卵セットをみると水分量が多いような気がしてケースの裏みるとやはり水分量が多いので急遽割り出してみました。

ケースをひっくり返すとマットはびしょびしょで粘土化してました。

マットを崩していくと卵とニョロが出てきました。

卵は7個ほど(微妙な卵も)、ニョロは4ニョロ。

これはマットがダメなので割り出し用のケースに粘土化したマットを広げて8月1日の朝~夕方まで外に出して乾燥させました。

1~2時間置きにマットを混ぜに外に・・・暑い^^;

夕方マットを部屋の中に持って入り産カブトRR江田島産の産卵セット組み直しました。

とりあえず次世代分は確保できるかも(写真撮り忘れ;w;)




次にDHオキシデンタリス成虫ペア(夢創さん血統)をハンドペアリング及び産卵セット組みました。

8月1日に注文してたマットが届いたのでDHオキシデンタリス成虫ペアのハンドペアリングをしました。

ついでに産卵セットを組んだのですがマットのガス抜きが間に合わず翌日に交尾済みの♀を産卵セットに入れました♪

飼育ケースにマットを入れると・・・ものすごい臭いで部屋が「臭かった」

お母さんにも「臭くてたまらん」って言われた(笑)

いっぱい卵産んでくれると嬉しいです。

1つ言い忘れたことがDHオキシデンタリス成虫♂のツノが折れてました。

保管ケースで暴れてツノを折ったみたいです(夢創さんごめんなさい;w;)

↓DHオキシデンタリス成虫ハンドペアリング(♂ツノ折れ;w;)
DHオキシデンタリス成虫ハンドペアリング(♂ツノ折れ;w;)




次にネプチューンの産卵セットの割り出しもしてみました(8月2日)

ネプの産卵セットも水分量が多くてケースをひっくり返してみると・・・マットびしょびしょ^^;

♀ちゃんは生きてました。

そして卵も5つありました(無精卵か有精卵か分かりません)

びしょびしょのマットはこのままだとダメなので余ってたスーパーカブマット(冷凍処理)を混ぜて調整しました。

卵5個はプリンカップに入れて冷温庫(23~25℃管理)に入れました(ワインセラーのネプの卵・ニョロのケースも冷温庫に入れました)

どれくらい孵化するのか・・・不安です(汗)

↓ネプチューン卵5個(プリンカップ)
ネプチューン卵5個(プリンカップ)

↓ネプチューン卵2個(ケース)
ネプチューン卵2個(ケース)




次にミンダナオ島産アトラス成虫♂を買うことにしました。

うちの♂はまだニョロで間に合わないので諦めてましたが、ちょっと臨時収入がありヤフオクで成虫♂単品が出品を発見!

その出品者さんはペットショップみたいだったのでネット検索したらヒットしました。

ヤフオクだと値段が吊り上がったりするのでネット販売で売りがあったので思い切って注文しました。

これでミンダナオ島産アトラス累代継続できそうです。

ミンダナオ島産アトラスはツノが湾曲するので累代継続は嬉しいです♪

成虫♂はそろそろ後食開始するかもって書いてたので9月頃ブリード開始予定です。

以上で報告終わりです。

8 Comments

Thu
2017.08.03
14:20

スズメ  

こんにちは

♀ばかり羽化して勿体無いですね。

それでは他のカブト増やしましょう(^_^)v

2017/08/03 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   
Thu
2017.08.03
18:58

みかん  

Re: こんにちは

スズメさん、コメントありがと~♪
ほんと♀ばかりで♂不足(汗)
マルガリータヒナカブトは♀不足;w;
小型または中型カブトなら増やすかも!?

2017/08/03 (Thu) 18:58 | REPLY |   
Fri
2017.08.04
09:12

貴吉おやじ(たかきち)  

おはようございます

かぶさんのプレ企画の協賛決めてあるんですね。(^^)
オキシ、ネプ、アトラスと続きますね~♪。
これから、また楽しみですね。

2017/08/04 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   
Fri
2017.08.04
20:39

空  

私も大型ぞうさん撤退しようかと。
エレファスは産んで貰えず、累代終了。
マルスは、羽化ズレで累代終了。
マルスは、メスが居なくオスのみ飼育中。
小型のカブとクワで行こうかなと。

2017/08/04 (Fri) 20:39 | REPLY |   
Sat
2017.08.05
09:59

みかん  

Re: おはようございます

貴吉おやじさん、コメントありがと~♪
そうなんですよ★かぶ☆さんのプレ企画の協賛品は決まってました(汗)
ゾウカブトの累代ができないのが決め手になりました(笑)
オキシはこれからどうなるか、ネプは♀が限界近いので卵が心配、アトラスもこれからどうなるか!?
また今日の深夜にブログ更新する予定なので良かったら見て下さい♪

2017/08/05 (Sat) 09:59 | REPLY |   
Sat
2017.08.05
10:15

みかん  

Re: タイトルなし

空さん、コメントありがと~♪
空さんも大型ぞうさん撤退考えますか(汗)
エレファスは残念だったね(産まない子もいるから、うちのボルネオ島産アトラスも産まず終わった)
マルス羽化ズレきついね(泣)
今日マルス成虫♀2(即ブリと後食済み)送りましたので楽しみに待ってて~♪
今日の深夜ブログ更新する予定なので良かったら見て下さいね^^

2017/08/05 (Sat) 10:15 | REPLY |   
Sat
2017.08.05
18:07

さかな  

こんにちは

カブト系ってエサの消費が半端ないですよね。我が家も去年、国産カブトのセットがビチャビチャでした。そのわりには沢山出てきました。

2017/08/05 (Sat) 18:07 | REPLY |   
Sun
2017.08.06
02:52

みかん  

Re: こんにちは

さかなさん、コメントありがと~♪
ほんとカブト系ってエサ半端ないくらい消費がすごいです(汗)
マットもびちゃびちゃ>_<
乾燥させるのに苦労しました(猛暑の中)

2017/08/06 (Sun) 02:52 | REPLY |   

Post a comment

What's New