増種その1(誕生日)

  29, 2017 01:19
前回の記事で誕生日で2種類増種って言ってた中の1種類が昨日(7月28日)に届きました。

それはサビイロ セレベンシスです(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

前にカブ友さんのぶりちゃんにサビイロのニョロを頂いたのですが★になってしまって(´;ω;`)

リベンジも兼ねて成虫2ペアをヤフオクで落札しました。

実はサビイロ セレベンシス成虫2♂2♀の2ペアセットの①を入札してたのですが機動戦士ガンダムオンラインをやってて入札終了時間を忘れてて誰かが入札更新して落とされてしまいました(。´・(ェ)・)

そこで入札終了が後1時間のサビイロ セレベンシス成虫2♂2♀の2ペアセット②があったのでこれを入札して①の値段より1200円高く落札しました○| ̄|_

そして昨日(7月28日)お風呂入る前にサビイロ セレベンシス成虫2♂2♀の2ペアセットの産卵セットを2つ作って(底から2cmくらいBREEDER'S COMPANY ブリーダーズマット微粒子ver.を敷き詰めて、その上にネットショップBuBu スーパーカブマットをかぶせました。

*スーパーカブマットを大きなコンテナに入れて保管してましたがキノコバエが侵入して増殖してしまい捨てるにはもったいないので大きなゴミ袋に入れて冷凍庫で凍らせて解凍して使いました。

そして梱包からサビイロ セレベンシス成虫2ペア取り出して1ペアずつ産卵セットに入れてハンドペアリングさせました(かなりちっさいのですがサビイロちゃん)

速攻で交尾開始してました|ω・`)

どのくらい卵産んでくれるのか楽しみです。

サビイロ セレベンシス(Allomyina pfeifferi celebensis)
産地:中部スラウェシ パル パロロ村
累代:F2
羽化日:29年6月初旬

↓サビイロ セレベンシス成虫ペア
サビイロ セレベンシス成虫ペア

↓サビイロ セレベンシス成虫ハンドペアリング
サビイロ セレベンシス成虫ハンドペアリング

8 Comments

Sat
2017.07.29
21:06

さかな  

こんばんは

初コメになります。自分もヤフオクで終了時間をうっかり忘れて失敗した事が数回あります。他にも同じ出品がたまたまあれば悔しい思いはしないかもですね。

2017/07/29 (Sat) 21:06 | REPLY |   
Sat
2017.07.29
21:10

スズメ  

こんばんは

2ペアで安心のブリードが出来ますね
(๑・̑◡・̑๑)

2017/07/29 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.07.29
22:19

みかん  

Re: こんばんは

さかなさん、コメントありがと~♪(初めまして)
これで2回目かもヤフオクの入札終了時間忘れてたの(汗)
今回は同じのがもう1つあって助かりました(笑)

2017/07/29 (Sat) 22:19 | REPLY |   
Sat
2017.07.29
22:21

みかん  

Re: こんばんは

スズメさん、コメントありがと~♪
2ペアだとほんと安心します^^
2ペアには頑張ってもらわなきゃ(笑)

2017/07/29 (Sat) 22:21 | REPLY |   
Sun
2017.07.30
09:18

空  

サビカブ小さくて可愛いですよね。
それに鳴いたりもして。
爆産するといいですね。
それとヘラヅノカブトなんですが、この暑さが原因なのか全滅させてしまいました。
すみませんm(__)m

2017/07/30 (Sun) 09:18 | REPLY |   
Sun
2017.07.30
13:18

みかん  

Re: タイトルなし

空さん、コメントありがと~♪
サビイロほんとちっさくて可愛いよ^^
ハンドペアリングさせたとき鳴いてました(汗)
爆産して欲しい~
ムニスゼッチヘラヅノカブト全滅しちゃったんだ仕方がないよ。
また次世代採れたら送るよ。
うちのも3ニョロ★になってた。
気にしないでね空さん。

2017/07/30 (Sun) 13:18 | REPLY |   
Tue
2017.08.08
12:23

かいちぇ  

小型カブトは良いですね😄
コストもスペースもかからないし、なにしろかわいい✨
サビイロカブトは経験ないけど、鳴くというのもいいよね😁
ブリード成功祈ってます😍

2017/08/08 (Tue) 12:23 | REPLY |   
Tue
2017.08.08
13:48

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
小型カブト可愛くていいよ^^
コストもスペースも取らないし。
サビイロ、ギィギィーだったかな鳴いてた。
冷温庫の上に置いてたけど、何となく熱くなってたので畳の上に置きました^^;
後・・・モンゾーニコフキ成虫ペアのブリード失敗しました;w;
ゼリー交換しようとケース開けたら♂♀共★・・・。
マットも調べましたが卵2個。
これは無理と判断して卵は捨てました(累代が厳しいので)
冷温庫23~25℃がダメだったのかなって・・・低すぎたのかも?
また近いうちにブログで書きます。

2017/08/08 (Tue) 13:48 | REPLY |   

Post a comment

What's New