マルガリータヒナカブト♂羽化と他のカブト報告♪

  07, 2017 02:59
本題に入る前に告知です。

カブ友さんのMINAMIさんがプレ企画をやりますよ♪

第八回MINAMIのプレ♪

☆ご協賛受付 本日~7月9日(日)

※メールフォーム公開と同時にスタートです。

☆第一回ご応募受付 7月11日(火)~7月16日(日)

※ご協賛時の返信メールにて、ご応募フォーム等のご連絡を致します。

※第一回のご応募は、ご協賛者様のみ参加可能です。

☆第二回ご応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)

※受付けスタート、終了共に、正午頃となります。

※どなたでもご応募可能です。

☆当選発表 7月25日(火)

☆当選表明受付 ~7月28日(金)まで

ボクも協賛予定です、そして協賛品予定のムニスゼッチヘラヅノカブトのニョロがほとんど採れて無いので、ちょっと変更します。

国産カブトWW(弥栄産)成虫トリオ(♂♀♀)(♂は少し羽出てますがブリードには問題ないです、↓に国産カブトWW(弥栄産の記事見て下さい) 1名様

ツチヤカブト成虫ペア 1名様(7月7日現在まだ蛹ですが羽化後発送でもOKな方)




本題に戻って人工蛹室のマルガリータヒナカブト♂が羽化しました。

確か2日前に冷温庫をチラっと見ると羽化仕立ての♂ちゃんがいました♪

1日置いて覗くとひっくり返ってて慌ててプリンカップから取り出して確認したところ・・・完品で色がレッド系?

↓マルガリータヒナカブト成虫♂
ママルガリータヒナカブト成虫♂(1)

↓マルガリータヒナカブト成虫♂(アップ)
マルガリータヒナカブト成虫♂(アップ)

マルガリータヒナカブト
産地:ブラジル パラ
累代:WF2

親♂はグリーン系だったよーな?この記事を参照ココ⇒クリック

とりあえず♂1確保♪後は・・・残り2蛹の中に♀が入れば嬉しい・・・。

蛹になる前に腹のところ見ましたが同じマーク?だったので♂2かと不安でなりません。

後2週間くらいしたら割り出してみます(まだ蛹だったら怖いので^^;)

ついでに侵入者(虫)の報告もします!

マルガリータヒナカブト♂の写真を撮ろうとした時・・・1匹の虫が侵入してきました。

コイツです!(アオドウガネ)

↓アオドウガネ
アオドウガネ

アオドウガネ
産地:うちの庭
累代:わからん

電気とかに飛びまくって写真の邪魔したので捕まえてタッパーに閉じ込めました(「・ω・)「ガオー

近いうちに庭に逃がしてやろうと思ってます。




次にミンダナオ島産アトラスの♀が羽化してました。

蛹室が壊れてたのでもしかしたらって割り出してみたところ完品の♀ちゃんが出てきました。

↓ミンダナオ島産アトラス成虫♀
ミンダナオ島産アトラス成虫♀

アトラス
産地:ミンダナオ島
累代:WF2

後は・・・まだニョロの♂1が残るのみです。

まだ蛹室すら作ってない・・・様子見るしかないか(汗)




次にギアスポリオンの♀が羽化しました。

夜食で焼きそばUFOを食べようとお湯注いで冷温棚をふと見ると・・・ギアスポリオン♀が羽化してました。

↓ギアスポリオン成虫♀
ギアスポリオン成虫♀

ギアスポリオン
産地:ブラジル バイア
累代:CBF2

その場で見る限り完品の様な感じで写真撮りましたが1日後みると中羽が収まっておらず羽バカ?なのかなってショック;w;

そして次の日にみると・・・片方の中羽は収納されてました(これでも羽バカ・・・)

そして次の日にみると・・・全部中羽は収納されてました!

何とか完品?に仕上がりました。

後は・・・♂がいません。

しばらく様子みて累代するか(ヤフオクかヘルプ探すか)里子に出すか考えます。




次に国産カブトWW(弥栄産)が羽化しました。

去年国産カブトWW(弥栄産)の累代が失敗してしまいブログ記事で書いたところ、カブ友さんのかっつさんが国産カブトRR(江田島産)と国産カブトWW(弥栄産)のニョロいりますか?って支援のメール下さってお言葉に甘えました(国産カブトWW(弥栄産)は里帰り♪)

国産カブトWW(弥栄産)のケースを開けてみると♂1がマットの上でひっくり返ってました(汗)

他の子も気になったので園芸用のスコップでホリホリしたら♀2がポコポコ出てきました。

さらにもう♀1も出てきました。

そしてさらにもう♂1も出てきました。

もういないかなって園芸用スコsップでホリホリすると・・・蛹の♂1が出てきました(危ない^^;)

これで♂3♀3確定と思いきや・・・。

蛹の♂1をトイレットペーパーの芯に入れて人工蛹室作って羽化しましたが・・・★;w;

これで♂2♀3になったので1ペアは羽化したマットで産卵セット作ってみました。

残り♂1♀2はMINAMIさんのプレに出す予定です。

↓国産カブトWW弥栄産成虫♂(協賛品)
国産カブトWW弥栄産成虫♂(協賛品)

↓国産カブトWW弥栄産成虫♀2(協賛品)
国産カブトWW弥栄産成虫♀2(協賛品)

国産カブトWW
産地:島根県弥栄
累代:CBF3




次にマルス成虫♀(1番目)とエレファスオキシデンタリス成虫♀が後食開始しました。

マルスは♂がいないので今考え中です・・・。

エレファスオキシデンタリスは♂がまだニョロです・・・。

どちらも♂は売りがほとんど無いから悩んでます。

*マルスはヤフオクで見つけたので落とそうかと思うのですが予算はあまりないので予算オーバーだと諦めます。

以上でカブちゃん報告終わります。

6 Comments

Fri
2017.07.07
12:16

かいちぇ  

みかんさん
無事羽化おめでとうございます。
新成虫はやはり良いですよね(^_^)ノ
完品で羽化するとやる気が出てきますよね☆彡
みかんさんも沢山飼育しているのでこれからの暑い時期大変だと思いますが頑張って下さいね(^o^)

2017/07/07 (Fri) 12:16 | REPLY |   
Fri
2017.07.07
13:57

スズメ  

こんにちは

沢山羽化しましたね〜
ブリードの記事 楽しみにしてます(^-^)

2017/07/07 (Fri) 13:57 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.07.08
01:37

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
マルガリータヒナカブト成虫♂無事羽化してくれてほっとしてます^^;
他の子も何とか完品で羽化してくれてやる気が出ます。
そうなんですこれから暑くなるのでブリードが心配です。
押入れの中って意外と涼しい(今年初めて知ったかも^^;)

2017/07/08 (Sat) 01:37 | REPLY |   
Sat
2017.07.08
01:39

みかん  

Re: こんにちは

スズメさん、コメントありがと~♪
そうなんですよ今年は羽化が多い(汗)
ゼリーの消費も今年はヤバイです。
ブリードも今年最多かも。

2017/07/08 (Sat) 01:39 | REPLY |   
Sat
2017.07.08
23:17

かっつ  

こんばんは

マルガリータ、可愛い容姿ですね^^
残りに♀がいることを願っております♪

里帰り個体も無事に羽化したようでホッとしてます^^
次世代たくさん残してくださいね。

2017/07/08 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.07.08
23:43

みかん  

Re: こんばんは

かっつさん、コメントありがと~♪
マルガリータヒナカブト成虫♂のフォルム可愛いよ>_<
♀いて欲しい・・・♂3だったら誰か交換して欲しい;w;
国産カブト爆産しそうな予感です(汗)
ゼリーたらふく食べてます(笑)

2017/07/08 (Sat) 23:43 | REPLY |   

Post a comment

What's New