国産カブトRR(江田島産)羽化とインドアトラス(マンテツ)蛹化♪

  27, 2017 01:21
本題に入る前に告知です。

カブ友さんのMINAMIさんがプレ企画の告知してます。

第八回MINAMIのプレ♪

☆ご協賛受付 本日~7月9日(日)

※メールフォーム公開と同時にスタートです。

☆第一回ご応募受付 7月11日(火)~7月16日(日)

※ご協賛時の返信メールにて、ご応募フォーム等のご連絡を致します。

※第一回のご応募は、ご協賛者様のみ参加可能です。

☆第二回ご応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)

※受付けスタート、終了共に、正午頃となります。

※どなたでもご応募可能です。

☆当選発表 7月25日(火)

☆当選表明受付 ~7月28日(金)まで


ボクも協賛予定ですが、まだ羽化及び孵化してないのでギリギリまで様子みます(’・ω・’)




本題に戻って2・3日前に国産カブトRR江田島産(かっつさん血統)の人工蛹室の♂が人工蛹室から出てきててガサゴソと動き回ってたので、もしかしたら江田島産のケースにも何か動きがあるかもって衣装ケースを開けてみると・・・♀2がひっくり返ってました^^;

急遽新しいコンテナを取り出して産卵セットを作りました!

マットは羽化したマットを再利用して加水して転倒防止で割りばしを数本入れてみました。

マットを移す工程で羽化した子の数を数えてみたら♀2だけでした。

3ニョロいたはずが♀2ってことは1ニョロ★になったみたいです、かっつさんごめんなさい全部羽化できず。

でも取り合えず♂1+♀2の爆産セットはできました♪

(爆産しすぎないようにしなきゃ・・・^^;)

↓国産カブトRR江田島産成虫♂
国産カブトRR江田島産成虫♂

↓国産カブトRR江田島産成虫♀2
国産カブトRR江田島産成虫♀2

国産カブトRR
産地:江田島産
累代:F5
羽化日:6月中旬




次にインドアトラスですが同じ日にマット交換をしようとインドアトラスのニョロの9ケースを冷温棚から取り出して1つのケースのマットを出そうとひっくり返した瞬間・・・ケースの裏がおかしい!

ケースの裏に蛹室のようなのがあってよく見たら前蛹でした(危ない)

他のケースも見たら2つ蛹室が見つかりました。

蛹化してる子もいたのでマット交換はせず蛹室を作ってない子だけマットを継ぎ足しました。

♂はまだ蛹室作ってないみたいなので少し羽化ズレするかも・・・^^;

他の子も早く蛹化して欲しいな~♪

以上でカブト報告でした。

10 Comments

Tue
2017.06.27
05:43

クワカブマイスター  

おはようございます

先ほどはアドバイスありがとうございました。

国カブ江田島結構赤くてかっこいいですね。
我が家には、阿古谷産ピンクアイが今ペアリング中です。
国カブはほっとくと爆産するのである程度でセット解除しないと後がやばいですよね。

ブリがんばってください。(^^)/

2017/06/27 (Tue) 05:43 | REPLY |   
Tue
2017.06.27
09:05

貴吉おやじ(たかきち)  

おはようございます

江田島赤色が綺麗ですね。
アトラスも前蛹でしたか・・・危なかったですね。(汗)
無事羽化しますことを!(祈)

2017/06/27 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   
Tue
2017.06.27
19:24

みかん  

Re: おはようございます

クワカブマイスターさん、コメントありがと~♪
いつもカブトムシブログ村でブログ拝見させてもらってます>_<
国産カブトRR江田島産(かっつさん血統)すごく赤いのが出てすごく嬉しいです^^
クワカブマイスターさんは阿古谷産ピンクアイやってるんだ(ここも有名産地だよね♪)
昔、国産カブト(地元産)飼育して50ニョロ育ててたよ^^;
恐ろしい数になってしまった・・・。
お互いブリ頑張ろう(汗)

2017/06/27 (Tue) 19:24 | REPLY |   
Tue
2017.06.27
19:29

みかん  

Re: おはようございます

貴吉おやじさん、コメントありがと~♪
かっつさん血統の国産カブトRR江田島産すごく赤くてキレイです^^
ブリードが少し怖いかもほどほどに産んでくれたら嬉しい(笑)
そうなんですインドアトラスも前蛹と蛹化でびっくり・・・どうも♀みたいです。
♂はまだニョロで羽化ズレ確定かも(汗)
♂も早く蛹化して欲しいです。

2017/06/27 (Tue) 19:29 | REPLY |   
Thu
2017.06.29
21:04

かっつ  

こんばんは

トリオで羽化してくれればバッチリでしょう^^
爆産期待してますよ。
でも産みすぎ注意です♪

2017/06/29 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   
Fri
2017.06.30
01:17

かいちぇ  

良い色の羽化おめでとうございます。
私はノーマルしかやったことがないですが、やっぱりカラーは不思議な格好良さがありますよね。
うちの国産カブトも羽化してきました。娘の勉強の為と、知り合いに譲るために飼育しましたが、やはり新成虫はなんともいえませんね(^_^)
みかんさんの爆産の嘆き期待していますね(^o^)

2017/06/30 (Fri) 01:17 | REPLY |   
Fri
2017.06.30
01:19

みかん  

Re: こんばんは

かっつさん、コメントありがと~♪
爆産期待だ~♪
ほどほどに産んでもらいます(手加減してくれるといいな・・・w)

2017/06/30 (Fri) 01:19 | REPLY |   
Fri
2017.06.30
01:36

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
ボクもここまでキレイな赤のカブト出たの初めてです。
茶色やこげ茶しか(汗)
カラーアイはほんと不思議ですよね。
かいちぇさんのところも国産カブト羽化したんだ、おめでとう♪
国産カブトが羽化すると夏がキタ!って(笑)
爆産したら飛ばそうかしら!?

2017/06/30 (Fri) 01:36 | REPLY |   
Fri
2017.07.07
12:08

かいちぇ  

みかんさん
良いですねぇ(^o^)
じゃあお願いしちゃおうかなぁo(^▽^)o
応援してます♪

2017/07/07 (Fri) 12:08 | REPLY |   
Sat
2017.07.08
01:33

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
続々と羽化してきてます(汗)
ゼリーの消費がすごい・・・応援ありがと(笑)

2017/07/08 (Sat) 01:33 | REPLY |   

Post a comment

What's New