エレファスオキシ♀羽化と他のカブト報告♪

  05, 2017 02:42
2日前にエレファスオキシデンタリス(なみさん血統)の蛹♀が気になってケースを覗いてみたら・・・黒い物体が!

そうです羽化してました♪

でも★になってるかも?ってじーっと見つめると動いたので生きてました。

そして昨日のお風呂入る前の時にエレファスオキシの成虫♀ちゃんを掘り出してみました。

すると完品の成虫♀ちゃんでした♪

ただ・・・♂と思われるニョロはまだ幼虫してました(汗)

間に合うんだろうか・・・一応体は黄色になってたのでもうそろそろかな~って。

とりあえず♀ちゃんを個室に入れて保管しました。

↓エレファスオキシデンタリス成虫♀
エレファスオキシデンタリス成虫♀

エレファスオキシデンタリス
産地:メキシコ・ゲレーロ
累代:CBF2



続いて他のカブト報告です。

まずギアス・ポリオンですが♂2羽化不全で★になって腐臭が漂ってました・・・。

★になった原因は温度の上昇か、またはキノコバエが原因なのか・・・分からない。

もう1ニョロいたのですが蛹化してました性別は♀そしてデカイ・・・。

とりあえず蛹♀ちゃんだけ人工蛹室に移しました(1つ空きができてたので)

来月くらいには羽化するかも、ブリードするかは未定です♂がいないので・・・。

早めに♂2人工蛹室に移すんだったと後悔してます・・・。

↓ギアス・ポリオン蛹♀
ギアス・ポリオン蛹♀

ギアス・ポリオン
産地:ブラジル・バイア
累代:CBF2




続いて次は、ムニスゼッチヘラヅノカブト産卵セットA・B・Cの報告です。

実はムニスゼッチヘラヅノカブト産卵セットにはキノコバエが発生しててすべてマット交換するつもりで割り出してみました。

まずAから卵1のみ・・・♂★で♀は生きてました。

卵1と♀を小さなケースに入れて様子見てます。

次はBですが親♂♀共々生きてました、卵20個くらいと孵化したての1ニョロいました。

Bの親♂♀は再セット組みました、卵とニョロは別の容器で様子みます。

次はCですが♂他界してました・・・♀は生きてました、卵6個ほどありましたので卵と♀を一緒にして小さなケースに入れて様子みます。

孵化して数が採れたらカブ友さんのところに飛ばそうかと考えてます。

ムニスゼッチヘラヅノカブト
産地:エクアドル エスメラルダス
累代:A・B⇒F3 C⇒CBF1




続いて次はツチヤカブト(ティーノさん血統)のニョロです。

押入れに入れて、ガリガリと音がなってたので見てみると蛹室作ってました。

これで国産カブトも6・7月で羽化予定です。

賑やかになるな~(汗)

ツチヤカブト
産地:口永良部島
累代:F3




ちょっとキノコバエがたくさん発生したのでホームセンターコーナンで電殺虫を買ってきました。

そして結果は・・・たくさんキノコバエが捕れました(汗)

1匹捕まるごとにバチっと音が鳴り焦げ臭いにおいが・・・煮干しを焼く様な臭いです。

今まで殺虫剤とか使ってましたがボク自身やカブちゃん自身に良くないので電殺虫を使ってみたら大成功!

完全に駆除できると嬉しいな(汗)

↓電殺虫
電殺虫

8 Comments

Mon
2017.06.05
19:10

スズメ  

こんばんは

我が家も久米島カブト蛹室作ってました
お互いに国産種も賑やかになりそうですね(^_^)v

2017/06/05 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   
Mon
2017.06.05
21:46

【夢創】  

続々と蛹化羽化ですね(●^o^●)
これからが大変ですよね

2017/06/05 (Mon) 21:46 | REPLY |   
Tue
2017.06.06
01:18

みかん  

Re: こんばんは

スズメさん、コメントありがと~♪
スズメさんちは久米島カブトが蛹室作ってたんだ^^
ほんと今年の夏は賑やかになるね>_<

2017/06/06 (Tue) 01:18 | REPLY |   
Tue
2017.06.06
01:20

みかん  

Re: タイトルなし

夢創さん、コメントありがと~♪
もう蛹化羽化ラッシュで忙しくなりそうです(笑)
夢創さんちはショップなのでボクの何倍も蛹化羽化してきそう>_<

2017/06/06 (Tue) 01:20 | REPLY |   
Fri
2017.06.09
00:49

ムシきんぐ  

こんばんは~

ツチヤセットしましたよ^^
中々産まないですが、頑張って採りますね(^^ゞ

2017/06/09 (Fri) 00:49 | REPLY |   
Fri
2017.06.09
01:11

みかん  

Re: こんばんは~

ムシきんぐさん、コメントありがと~♪
ツチヤセットしたんだ早い>_<
うちのはまだ前蛹状態(汗)
後食開始したら産みますよ(たくさん)

2017/06/09 (Fri) 01:11 | REPLY |   
Fri
2017.06.16
20:40

八重ちゃん  

羽化しましたよ〜

こんにちは〜
ご無沙汰してますm(_ _)m

昨年いただいたツチヤカブト♂1♀2羽化しました。
幼虫で1匹★
あと1匹はまだ自力ハッチしてきません。


今度は累代目指してブリに励みます

2017/06/16 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.06.17
03:10

みかん  

Re: 羽化しましたよ〜

八重ちゃん、コメントありがと~♪
八重ちゃんお久しぶりです~
ツチヤカブト羽化おめでとうです^^
うちのはやっと蛹化しました(おそっ)
押入れの中に入れてたので飼育ケース。
ボクも去年は♂1♀2でたくさん次世代採れたよ(爆産には注意ですw)
うちも幼虫(ニョロ)で★になる子もいたし仕方がないよ>_<
累代頑張ってね八重ちゃん、そしてムニスゼッチヘラヅノカブト成虫♂1♀2当選おめでとう♪
うちのと同じ(兄弟)だよ(笑)
ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫M’sさんからヤフオクで買いました。
お互いブリード頑張ろう!

2017/06/17 (Sat) 03:10 | REPLY |   

Post a comment

What's New