国産カブト蛹化!

  26, 2017 06:06
本題に入る前に告知です。

カブ友さんのかっつさんの春プレの応募終了。

5月27日当選発表予定。

かっつさん集計や抽選や連絡等大変ですが頑張って下さい(汗)

ボクの協賛品何とか応募あったみたいでほっとしてます。

新しいカブ友さん増えるといいな~♪

ボクも協賛品に応募したけど当たってるといいな~(汗)

ボクの協賛品の紹介してなかったので報告します(おそっ)

ムニスゼッチヘラヅノカブトのニョロ(5ニョロ) 1名様

親♂(WF2別腹)x親♀(WF2別腹)⇒ニョロ(CBF1)血の入れ替え済

産地:エクアドル エスメラルダス

孵化日:5月中旬

↓参考:ムニスゼッチヘラヅノカブトのニョロ
ムニスゼッチヘラヅノカブト幼虫




本題に戻って国産カブトRR(江田島)♂(かっつさん血統)が蛹化しました。

実は4月下旬か5月上旬にマットの詰め替えをしようと国産カブトRR(江田島)のケースをホジホジしたら・・・蛹室らしいのを見つけてしまい1ニョロだけ掘り出してしまいました。

これはいかんって思いニョロを戻しましたが5月中旬に見てみるとマットの上で蛹化してました。

急遽トイレットペーパーの芯で人工蛹室を作って移動させました。

他の国産カブトもそろそろ前蛹または蛹化してるのかな?

国産カブトのニョロたちは押入れの中に入れてます。

意外と押し入れの中涼しいので♪

6月中旬頃には羽化してくるかも初夏賑やかになるかも。

↓国産カブトRR(江田島)蛹化♂
国産カブトRR(江田島)蛹化♂




ついでに他のカブトの報告もします。

ゴロファクラビゲール成虫♂ちゃんが☆になりました・・・空さんごめんなさい;;

続いてDHレイディ(ぶりちゃん血統)ですが3ニョロとも蛹化しました。

♂2確定(ツノがありました)、もう1つは頭の方確認できなくて・・・♂だと累代ができない。

♀ちゃんだと累代ができるかもしれませんが(汗)

これでカブちゃん報告終わりです。

4 Comments

Sun
2017.05.28
00:08

ルネ  

お久しぶりです!

みかんさん、お久しぶりです!
国産カブト蛹化ステージに入ったのですね!
我が家のはその兆しがありません!

みかんさんからのミンダナオアトラスは2頭が謎の死を遂げてしまいました(;・∀・)
すいません。
残り5頭はまだニョロしてますが順調に育ってます( ´ ▽ ` )ノ

2017/05/28 (Sun) 00:08 | REPLY |   
Sun
2017.05.28
00:34

みかん  

Re: お久しぶりです!

ルネさん、コメントありがと~♪
お久しぶりです、ルネさん(かなり御無沙汰してました)
うつ病がひどい時期あってみなさんのブログのコメントもできない状態^^;
国産カブトRR(江田島)は蛹化したもようです。
国産カブトWW(弥栄)は今もぞもぞしてます(たぶん前蛹かも)
ツチヤカブトももぞもぞしてるかも(たぶん前蛹かも)
5月下旬~6月中旬に蛹化すると思うよ。
少し温度上げてあげると蛹化しやすいかも。
うちのミンダナオ島産アトラスも半分以上★になった、、、残ったのは2ニョロ(たぶんペア)
1ニョロは蛹化してます(♀かな)、もう1ニョロはそろそろ蛹化するかも(たぶん♂かも)
6月になれば羽化ラッシュになるよ(汗)

2017/05/28 (Sun) 00:34 | REPLY |   
Sun
2017.05.28
23:11

スズメ  

こんばんは

凄い種類のカブト飼育されて驚きです
これから色々教えて下さいね

それでは当選品の到着を楽しみに待ってます(^_^)v

2017/05/28 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   
Mon
2017.05.29
03:31

みかん  

Re: こんばんは

スズメさん、コメントありがと~♪
種類は多いけど失敗して撤退がほとんどです(汗)
分かる範囲内で良ければ、ボクもいろいろ教えて下さい^^
喜んで貰えるよう責任をもって当選品を発送しますね>_<

2017/05/29 (Mon) 03:31 | REPLY |   

Post a comment

What's New