増種といろいろ報告。

  16, 2017 03:04
本題に入る前に告知です。

カブ友さんのかっつさんが春プレの告知してます♪

『 プレ企画応募要領 』



『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

当プレ企画を通じて飼育者同士の交流を広げ、情報交換して少しでも昆虫業界を
盛り上げて行けたら主催者側として嬉しく思います^^

既にお知り合いの方との交流を更に深めるのもいいですし、新しく虫友さんをゲット
するのもプレ企画ならでは♪  どんどん参加して楽しんで下さいね。

初めての方でも遠慮なく参加して下さい。 初めの一歩を踏み出しましょう




        

           ~ 開催期間 ~

  協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
  応募受付 平成28年5月20日(土)~5月25日(木) 
  当選発表 平成28年5月27日(土) ※予定




        
           ~ 注意事項 ~

・本企画の趣旨をご理解していただける方であれば基本的にどなたでもご参加できます。
・生体中心ですので、開催中に出品の取り消し、変更することがあります。
・死着した場合または幼虫の♂♀判別間違いの保証はありませんのでご了承願います。
・当選賞品の送料は、当選者様がご負担下さい。
・発送方法、日程などは、協賛者様のご都合に合わせて下さい。
・当選個体の、譲渡、転売、放虫は絶対に行わないで下さい。
・今回のプレ企画の件で、協賛者様への直接のお問い合わせはご遠慮願います。





        ~ 協賛・応募に関して ~

①申し訳ありませんが明らかにポイント目当てと思われるご協賛はご遠慮願います。
  例・・・・・♂単品のみ、♀単品のみ、幼虫単品、等
  また管理データ不明個体の協賛もご遠慮願います。

②以前のプレ企画で当選されたにも関わらず何の連絡も無かった下記の方は
  本プレ企画には参加しないで下さい。
  こーへーさん いっささん ゆりりんさん あっきーさん やっさんさん
  くどけいさん 中尉さん
 
  プレ企画は協賛者様のご厚意で成り立っていますので、連絡すら無いというのは
  非常に迷惑です。ハンドルネームを変えて参加されたら元も子もないですが・・・

③未成年(20歳未満)の方は「未成年可」の表示の協賛品にのみ応募可能です。

④応募はポイント(pt)制とします。 

 協賛者様は6pt 一般者様は2pt
 当プレ企画をブログ等で宣伝して頂くと+2pt

 協賛者様は最大8pt 一般者様は最大4ptとなります
 
⑤ポイントを振り分けてもいいですし、一点集中でもOKです。 
⑥1家族様1応募でお願いします。また応募後の変更は受け付けておりません。
⑦抽選は抽選ソフトを使って行います。
⑧個人情報に関するデータは当プレ企画が終了後、削除させていただきます。

ボクも1品出そうか悩んでます、ただ問題が・・・まだ卵なので協賛募集最終日まで様子見ます。




本題に入る前にボクの体調報告。

持病で糖尿病があるのですが今年に入ってから徐々に悪くなってます。

精神不安定もあって食べ過ぎて血糖値が・・・。

昨日内科に通院(糖尿病)で血液検査したら血糖値が354ありました。

普通の人の3倍超えてます^^;

医者さんにこう言われましたこの数値は即入院ですよって・・・。

ボク自身も血糖値は300超えてると自覚してましたので薬が切れてたので(汗)

とりあえず薬が切れる前にちゃんと病院に来て下さいと言われちゃいました。

まあ血糖値354あれば体がしんどいはずだ・・・。

2017.05.15 体重103.7kg 血圧(mmHg)134/70 血糖値食後 354(2h10)




本題に戻って増種の報告です。

ヤフオクでカブト成虫を眺めてると1つ気になったペアが見つけました。

それは「アトラスオオカブトWD成虫ペア(ボルネオ島産)」です。

アトラスの産地はそこそこ知ってますがボルネオ島産は初めて見ました。

ボルネオ島と言えば・・・モーレンカンプオオカブト(ボルネオオオカブト)ですよね?

そこでネットでボルネオ島のカブトムシで検索したら旅行の記事が出てきてボルネオ島滞在して見かけたのはモーレンカンプオオカブトのみと書かれててアトラスオオカブトはいるみたいですが珍しいぽくて・・・。

これは欲しいって思って落札しました(予算内だったので)

一応、フィリピンアトラス(ミンダナオ島産)とインドアトラス(タイ・カオヤイ産)持ってます。

今回のアトラスは、ネシアアトラス(ボルネオ島産)これで3系統♪

今産卵セット組んでます次世代採れると嬉しいです。

♂も♀も状態良くて期待できそうです。

↓アトラスオオカブト成虫ペア【ボルネオ島産】
ボルネオ島産アトラス交尾

学名:Chalcosoma atlas keyboh

累代:WD

産地:ボルネオ島サバ州

♂78mm ♀49mm




他のカブトも変化が見られたので報告します。

まずマルスゾウカブト(なみさん血統)の蛹♀(1番目)が羽化しました。

確か5月14日かな・・・朝方様子見たらマルス蛹♀が羽化してました。

羽バカになるのか心配しながら放置してたら完品でした!

人工蛹室は今まで失敗ばかりで☆になったり羽バカになってました。

今回は人口蛹室を作った時についた水分を新聞紙の上に載せて水分を吸わせて調節しました。

そして3番目の前蛹の子ですが・・・蛹化したけどまたも♀ちゃんでした。

これで♀3確定・・・残った前蛹1いるんですがどうもサイズ的に♀の予感がします。

4番目の子も♀だったら・・・累代厳しい(5月中には分かる)

3番目の♀ちゃんが羽化して完品だったら誰かとトレードしてくれる人探さなきゃ・・・。

↓マルスゾウカブト成虫♀
マルスゾウカブト成虫♀

産地:ペルー・イキトス

累代:CBF3




次にムニスゼッチヘラヅノカブト成虫ペアの産卵セットの報告です。

産卵セットBの♂ちゃんが☆になってしまって産卵セット割り出してみたのですが卵やニョロがいませんでしたのでトリオで♂保管してたのでBのセットに♂を入れました。

産卵セットA(WF2xWF2同腹)変更なし、産卵セットB(WF2xWF2別腹)⇒(WF2xWF2同腹)変更、産卵セットC(WF2xWF2別腹)変更なし。

そしてムニスゼッチヘラヅノカブトのブリードが不安になったのでネット検索して見ると産卵セットのマットは微粒子を使って成功したと言う記事があって参考にしようと思いました。

そこで丁度BREEDER'S COMPANYのブリーダーズマット微粒子持ってたのでマット交換しようと産卵セットAを割り出してみたら・・・!

ニョロがポロリと出てきました♪

そして卵も出てきました。

割り出した結果、卵12個とニョロ9!

ついでに産卵セットCも割り出してみたら結果、卵18個とニョロはいませんでした。

Aのマットはいつも使ってるスーパーカブマットでBとCは竹堆肥+完熟牛糞+スーパーカブマットでしたが問題なく産んでたのでマット交換はしませんでした。

AとCの親共々元気でしたので再セットしました(少し軽くなってましたが)

↓ムニスゼッチヘラヅノカブト幼虫(F3)
ムニスゼッチヘラヅノカブト幼虫

産地:エクアドル・エスメラルダス

累代:A(F3) C(CBF1)




次にアクティオンゾウカブトのニョロ1ペアずつ入れてたのでマットも糞だらけで劣化もしてたので近いうちに交換しないといけないな~って思い5月14日にマット交換しました。

2017.05.14 アクティオンゾウカブト 104g、101g、63g、59g

今回アクティオンのニョロのマット(スーパーカブマット)に竹堆肥も混ぜてみました(実験的に使用してみました)

↓アクティオンゾウカブト幼虫
アクティオンゾウカブト幼虫

産地:ペルー・イキトス

累代:F3




ネプチューンの産卵セットにキノコバエが増殖してたのでマット交換及び再交尾して再セットしました(符節1つ取れてますけど何とか^^;)

1度キノコバエが沸いたマットはダメですね・・・マット廃棄して交換しないと;w;

↓ネプチューンオオカブト再交尾
ネプチューン再交尾





またカブちゃんに変化あれば報告しますね。

2 Comments

Wed
2017.05.17
19:50

貴吉おやじ  

こんにちは

お体が大変ですね。
楽しいカブクワライフを続けるためにも
本当にご自愛ください。

私も昨年100kg超級、ガンマ400upでしたから
人の事言えないんですけどね。(汗)

2017/05/17 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   
Thu
2017.05.18
02:48

みかん  

Re: こんにちは

貴吉おやじさん、コメントありがと~♪
ほんと体つらくて・・・。
ひどいときは手先・足先が痛みます。
病は気からって言うけど、その通りです。
精神不安定になると薬飲まなかったり、暴飲暴食したりします。
体重のピーク値はMAX120越えです(汗)
100kg↓に早くなりたい、貴吉おやじさんが羨ましいな~

2017/05/18 (Thu) 02:48 | REPLY |   

Post a comment

What's New