お久しぶりです。

  28, 2017 03:00
久々のブログ更新です(汗)

精神不安定で中々ブログ更新できなくてすみません。

少しずつカブトムシの作業してデータが溜まったので報告します。

まずマルガリータヒメカブトのニョロですがマット交換しようとマット崩すと蛹室作ってました・・・。

3ニョロとも蛹室あって壊してしまったのでマットを粉砕して3ニョロ戻しました。

↓マルガリータヒナカブト( オオカラカネヒナカブト )
マルガリータヒメカブトのニョロ

産地:ブラジル・パラ産

累代:WF2

2017.04.09 マルガリータヒメカブト

15g、15g、13g

性別はたぶん・・・♂・♂・♂。

お腹見てもどれも同じマーク?

羽化して完品だったら誰かトレードしてくれる方探さなきゃ;w;

さすがに♀買う余裕がない・・・。

次にマルスゾウカブト(なみさん血統)のニョロが蛹化及び前蛹になりました。

4ニョロ中1ニョロが蛹♀で2ニョロが前蛹で残り1ニョロがまだ不明。

追記2017.05.02 AM3:00

4月28日AM6:00頃マルスの前蛹みたら蛹化してました、真っ白な蛹でした。(写真撮り忘れた;w;)

↓マルスゾウカブト
マルスゾウカブトのニョロと蛹♀

産地:ペルー・イキトス

累代:CBF3

前蛹2のうち1ニョロが♂だと嬉しい・・・。

羽化ズレだけは避けたいです。

次にDHレイディ(ぶりちゃん血統)のニョロが蛹室らしきのを作ってます。

3ニョロ中2ニョロが蛹室らしきのを確認できました。

♂なのか♀なのか不明です。

ペアだと嬉しい・・・。

また羽化したらお知らせします。

追記2017.05.02 AM3:02

3ニョロとも蛹室作ってました(’w’;)

次にゴロファクラビゲール成虫の報告です。

成虫♂(空さん血統)ちゃんは後食が始まりバリバリゼリー食べてます。

そして自分の成虫♀(完品)は・・・体調が崩れて★になりました;w;

実はもう1♀がいます。

でもこの子は羽バカでまだ未後食ぽい・・・1つ符節も取れてて;w;

累代できるか難しい状況です。

まだ1ニョロしてる子もいます(汗)

もし累代できなかったら・・・ごめんなさい空さん。

ゴロファクラビゲール成虫

産地:ペルー・サティポ

累代:CBF1

追記2017.05.02 AM3:04

羽バカの♀ちゃんゼリー食べてました(ゼリーに頭突っ込んでた)

次にムニスゼッチヘラヅノカブト成虫ですが・・・成虫♀3★になりました・・・。

どうしても諦めきれなくて1ペア+トリオ(♂・♀・♀)を買いました。

とりあえずAセット(WF2xWF2)Bセット(別腹WF2x別腹WF2)Cセット(別腹WF2x別腹WF2)の3血統セットしてみました。

上手く産卵してくれると嬉しい・・・。

↓ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫ペア
ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫ペア

産地:エクアドル・エスメラルダス

累代:WDF2

次にネプチューン成虫産卵セットですが中々時間がなくてゼリー交換だけしてます。

時間ができ次第割り出してみます(汗)

追記2017.05.02 AM2:54

次にエレファス・オキシデンタリス(なみさん血統)のニョロも蛹化しました(♀だけですが)

♂はまだニョロ・・・大丈夫か(’w’;)

以上でカブトムシの報告終わります。

他のカブトも変化があり次第時間あれば報告します(汗)

2 Comments

Mon
2017.05.01
21:24

かいちぇ  

みかんさんちのマルガリータ成虫夏頃までには見れるんですね(^o^)
最近はウルスなんかも人気だそうですが、マルガリータも飼育してる人も多いと思うので累代できればいいですね

2017/05/01 (Mon) 21:24 | REPLY |   
Tue
2017.05.02
03:12

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
初夏くらいにはマルガリータの成虫見れるかも?
問題は性別が高確率で偏ってる気がします。
とりあえず完品で羽化して欲しい>_<
そこからトレードできれば嬉しい(汗)

2017/05/02 (Tue) 03:12 | REPLY |   

Post a comment

What's New