援軍キタ~♪

  27, 2017 01:10
1つ前の記事でゴロファクラビゲール成虫♂がいないとつぶやいたら空さんからメールで♂が偏ったので1匹送りましょうか?と嬉しいメールが4日前に来ました♪

ヤフオクでゴロファクラビゲール成虫♂単品を探してましたがまったくなく・・・ペアならありましたが事情(オヤジが入院)がありましてお金の余裕が無くて困ってたところに空さんからの嬉しいメールが来てお言葉に甘えて1匹♂分けて頂きました。

3月26日午前中に無事到着して夜お風呂入る時にご対面しました。

↓2日の長旅に関わらず♂ちゃんは元気で威嚇をしてきました(’ω’;)
ゴロファクラビゲール成虫♂ちゃん

CBF1
ペルーサティポ産
2月20羽化
未後食

ヒノキマットに入れて後食開始まで休眠してもらいます。

空さん、本当に貴重なゴロファクラビゲール成虫♂ちゃんありがとうございました♪

ボクにできることがあれば気軽に声かけて下さい。




ついでに2つほどご報告をします。

まず1つ目はギアスポリオンです。

冷温棚から腐臭がして・・・もしかしてと思ってギアスポリオンの蛹の♂のケース覗いてみたら成虫♂がひっくり返って★になってました。

人工蛹室・・・難しい・・・成功したことがないです。

後、ペアで入れてたケースに♀が蛹になってましたが★になってました・・・おまけにキノコバエが増殖してました。

そのケースには♂が蛹室作ってて壊すの良くないかなって洗濯ネットに入れて隔離しました。

残り3ニョロ・・・累代存続ピンチ。

しばらく様子見ます。

次に2つ目はムニスゼッチヘラヅノカブト成虫ペア+♀1の産卵セットです。

ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫ペア+♀1がまったくゼリー食べないので気になってスプーン(採卵用)でマットをホジホジしたら「ゴツっ」と固い物に当たって掘り出すと・・・。

↓ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫ペアが交尾してました(’ω’;)
ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫ペア交尾

ムニスゼッチヘラヅノカブト
産地:エクアドル・エスメラルダス
累代:WDF2

この子達もマットの中で交尾するんだね(ミツノとかと同じだ)

後は1か月くらい放置して割り出してみようっと~♪
スポンサーサイト

2 Comments

Mon
2017.03.27
13:02

空  

無事届いたようで良かったです。
我が家はオスに偏ったので、丁度良かったです。
次世代ゲット出来ると良いですね。
また何かありましたら、声かけますね。

2017/03/27 (Mon) 13:02 | REPLY |   
Tue
2017.03.28
11:58

みかん  

Re: タイトルなし

空さん、コメントありがと~♪
援軍すごく助かりました、空さんゴロファクラビゲール成虫♂ちゃんありがとうございました。
一昨年は♂が偏って、今年は♀が偏った(汗)
累代できるよう頑張ります(・ω・)>
ボクも何かできることあれば声かけて下さいね>_<

2017/03/28 (Tue) 11:58 | REPLY |   

Post a comment

What's New