2016年12月~2017年1月前半のカブちゃん報告(いろいろ)

  19, 2017 03:30
本題に入る前に体調の報告です(´・Д・)」

やっと風邪(喘息)が終息しはじめました。

いろいろお騒がせしてすみませんでした((´・ω・`;))

ぼちぼちとブログ更新していきますので、また宜しくお願いします(*´∀`人 ♪
↓ゼリーで鏡餅?(瞬間接着剤でくっつけて庭のキンカン載せました)と臥龍梅
ゼリーの鏡餅!?と臥龍梅




2016年12月~2017年1月前半のカブちゃんの報告しますね。

とりあえず1つ目はヨツボシヒナカブト成虫産卵セットですが・・・産卵セットのマットの水分量が多すぎて何も出てきませんでした(T_T)

ヨツボシヒナカブトは撤退です。




2つ目はマルガリータですが・・・産卵セット組んで約2・3週間で親が☆になりました(;д;)

ちょっと温度高め?だったのかな・・・って少し後悔してます(25℃~27℃)

でも少し希望があります、去年の12月に割り出してみると卵5(まん丸)+ニョロ1いました!

今年入ってから再度割り出ししたら・・・ニョロ3になってました(゚д゚)

残りの卵3は・・・消えてました( ノД`)

とりあえず3ニョロ確保できました(上手くいけば・・・次世代に繋がるかも)6万5000円がパーにならなくてすみました(ノ∇≦*)
↓マルガリータ初ニョロ
マルガリータの初ニョロ




3つ目はムニスゼッチヘラヅノカブトですが・・・去年の11月に蛹化⇒12月に羽化⇒今年の1月に割り出してみたら成虫♂1(完品)♀2(完品)が出てきました。

もう1匹いるかと思ったらニョロのまま☆になってました(T_T)

そしてもう1つのケースには去年の12月に蛹化⇒1月前半に様子を見てみると・・・1匹だけ動いてる子がいて気になってケースを開けてみたら羽がボロボロの♀ちゃんがひっくり返ってもがいてました|ω・`)

中羽以外は問題なく羽化できてるので何とかブリードに使えるかも?

残り3ニョロは蛹化のままでした(1月下旬ごろには羽化すると思われます)

去年の12月に羽化した子はまだ未後食なのでしばらく放置です(一応ゼリー2個置いてます)

休眠期間はどの位なんだろう・・・。
↓ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫♂1♀2
ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫♂1♀2
↓ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫♂アップ♀隠れ
ムニスゼッチヘラヅノカブト成虫♂アップ♀隠れ




4つ目はサタン成虫ペアの産卵セットですが・・・去年の11月下旬に割り出しで卵0・・・。

12月中旬に割り出しで卵10個ほど(マットの状態が悪くダメだった)

卵の状態も良くなくダメだろうな~って放置して今年の1月前半に見てみると・・・2ニョロいました|д゚)チラッ

後3回目の産卵セットは新しいマットに替えて放置(同居)してたところコンテナの裏には卵らしいのが1個ありました!

まだ体も本調子ではないので・・・もうしばらく放置して風邪が完全に治ったら割り出してみようと思います。
↓サタン成虫ペア2016年12月
サタン成虫ペア2016年12月
↓サタン成虫♂|ω・)
サタン成虫♂|ω・)
↓サタンの初ニョロ
サタンの初ニョロ




5つ目はネプチューン成虫ペアですが・・・♂は後食始めました(〃▽〃)

♀ちゃんは未だに未後食です・・・心配。

もうしばらくブリードは延期・・・○| ̄|_




6つ目はテルシテスヒメゾウカブトのニョロ(ハッシーさん血統)ですが・・・去年の12月に1ニョロが神隠しにハッシーさんごめんなさい(´;ω;`)

残り4ニョロは・・・元気に育ってます(o‘∀‘o)*:◦♪

スーパーカブマットで十分育ってます(ヒメカブなのに強い)

4ニョロ羽化まで無事に育って欲しい(*・`ω´・)ゞ
↓テルシテスヒメゾウカブトの4ニョロ
テルシテスヒメゾウカブトの4ニョロ




7つ目はパチェコヒメゾウカブト成虫ペア(ハッシーさん血統)ですが・・・去年の12月初旬に♀ちゃんが☆になりました(;д;)

♂ちゃんは符節も取れず元気だったので個室管理に切り替えました。

現在も元気にプリンカップで過ごしてます。

昨日お風呂入る前にパチェコの産卵セットの割り出しをしてみました(ケースの裏にはニョロが3~5見えてました)

割り出し用のケースに移し替えるとボロボロとニョロが出てきました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

1ニョロ、2ニョロ、3ニョロ・・・16ニョロ出てきました!(1ニョロは弱ってたから心配・・・)

ちょっと多すぎるので5ニョロほどカブ友さんにあげようかな~ってメールで連絡してみました。

残り11ニョロは次世代に繋げようと思います!

*風呂入る前だったので撮影してなかった○| ̄|_




8つ目はギアス・ポリオンのニョロですが・・・1つ蛹室作ってるみたいな子がいたので期待してたら前蛹になるの辞めたみたいです・・・○| ̄|_

でも手前の子が・・・マットの上で前蛹に((((;゚Д゚)))))))

他の4ニョロはまだニョロのまま・・・無事羽化ズレなくいけるんだろうか((´・ω・`;))




他のカブのニョロもマット交換しなきゃ・・・ゾウカブト系はフンだらけ困った。

温棚は意外と温いみたいで他の子もマットがフンだらけに・・・マット注文しなきゃ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

8 Comments

Thu
2017.01.19
12:22

アンガールズ田中  

どうも

風邪が治りそうで良かったですね。

そういえば、今年最初の記事消してたのですね。
あそこで消してしまうとなんだか・・・

マルガリータ無事に幼虫がギリギリ採れて良かったですね。
65000円ですか。高い。
確かお小遣いからのパチスロで購入したんですよね??
凄いなぁ・・・私には買えないです。

ちゃんとお小遣いくれたご両親にお礼しましたか??

色々な虫が無事に成長してくれるといいですね!!

でわ!

2017/01/19 (Thu) 12:22 | REPLY |   
Sun
2017.01.22
05:43

みかん  

Re: どうも

アンガールズ田中さん、コメントありがと~♪
何とか風邪治りそうと思ったら少し体調が(汗)
今年の風邪はやっかいかも・・・。
あの記事は・・・いろいろあって消しました。
マルガリータはほんとギリギリ幼虫が採れて助かりました>_<
ほんと65000円高すぎて・・・よく買ったな~って自分でも驚いてる(笑)
パチスロで勝って購入しました、親には感謝してます。
ポツポツと他のカブトも羽化してきます。
また来てくださいね、ありがと~

2017/01/22 (Sun) 05:43 | REPLY |   
Mon
2017.01.23
06:40

かいちぇ  

そんなことがあったんですか(>_<)
なかなかブログ更新がなかったんで心配していたのですが…。

でも回復してきているようで安心しました。
今年も私は、雨にも負けず嫁にも負けず頑張りますのでよろしくお願いします。

マルガリータもニョロgetおめでとうございます。
うまく行けば次世代望めますね。
私はヨツボシでの苦い記憶があるのでヒナカブト系はポチる勇気はないですが、いつか飼ってみたいと思っています。
その時はまた極意教えてくださいねo(^▽^)o

2017/01/23 (Mon) 06:40 | REPLY |   
Mon
2017.01.23
09:12

ハッシー  

おはようございます^^

テルシ1頭消えちゃいましたか(;^_^A
でも4頭いれば何とかなりますよ♪
パチェコは無事採れたみたいですね^^
おめでとうございます♬

2017/01/23 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   
Mon
2017.01.23
14:14

アウトドアら~  

こんにちは!

昨年から更新途絶えていたので心配してました(^^ゞ
復調されて良かったです♪
サタンもニョロGET出来て良かったですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

2017/01/23 (Mon) 14:14 | REPLY |   
Tue
2017.01.24
04:35

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
薬のアレルギーはほんと怖いですよ。
本当に死ぬかと思った(汗)
マルガリは何とか3ニョロ確保できて次世代に繋げれたら嬉しいです。
ヨツボシは・・・ダメだった相性が;w;
マルガリが無事羽化してペアできたら、もう少し広めのケースでブリードしたい(前回のは狭かった^^;)

2017/01/24 (Tue) 04:35 | REPLY |   
Tue
2017.01.24
04:37

みかん  

Re: おはようございます^^

ハッシーさん、コメントありがと~♪
テルシテス4ニョロいるので頑張ります>_<
パチェコは十分に採れて満足してます^^
次世代に繋げれるよう頑張りますね|ω・)

2017/01/24 (Tue) 04:37 | REPLY |   
Tue
2017.01.24
04:41

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
心配かけてごめんよ>_<;
何とか復帰できました(汗)
サタンも2ニョロ確保できてもう少し確保したいです。

2017/01/24 (Tue) 04:41 | REPLY |   

Post a comment

What's New