恒例のアレとカブちゃん報告♪

  17, 2016 03:36
まずは恒例の内子の柿買い出しです!

11月3日と11月13日にいつも柿を買い出しに行きました。

まず中山の喫茶店紅葉野(もみじの)で朝食ランチしました。

ボクとお母さんは日替わりモーニングでクソオヤジはトーストセット。

値段もすごくお手頃でコーヒーもすごく美味しいです♪

店内はロッジ風で暖炉(薪)も中央にあります。
↓喫茶店もみじの
喫茶店もみじの
↓喫茶店もみじの正面入り口
喫茶店もみじの正面入り口
↓店内1
店内1
↓店内2
店内2
↓店内3
店内3
↓お品書き
お品書き
↓11月3日の日替わりモーニングセット
11月3日の日替わりモーニングセット
↓11月13日の日替わりモーニングセット
11月13日の日替わりモーニングセット

この後、中山駅のところで餅ついてたのでクソオヤジが1つ買ってきました。

次に内子の道の駅内子フレッシュパークからりに行きました。
↓からりのMAP
からりのMAP

そこで竹堆肥が売ってたので1袋買いました。

内子フレッシュパークからりには2つの川があって左手の川を覗いてみたら1つの魚影があったのでデジカメで見てみたら鯉が泳いでました。

川までちょっと距離(10mくらい)があったのでズームでよく見るとよく見えて大金叩いてデジカメ買ったかいがありました(o‘∀‘o)*:◦♪
↓からり左手の川の鯉
からり左手の川の鯉

次に本命の柿買いに五百木のJAの柿直売所。
↓柿直売所
柿直売所

何かおかしい柿のコンテナの数が去年の半分。

お店の人に聞くと今年は不作?らしいって言ってましたが、クソオヤジが柿買った後倉庫から柿の入ったコンテナ持ってきてクソオヤジはマジ怒って機嫌悪かったです(11月3日)

2回目(11月13日)に買いに来た時もクソオヤジはクレームばかり言い放題・・・後から来た老夫婦が店員さんと何やら話してて予約してますか?って店員さんが聞いて、その後倉庫の方に行ってました。

後で分かったのですが予約すれば倉庫で柿を買えるらしい・・・。

それを知らないクソオヤジはまた怒って車の中で愚痴りだしました・・・。

そこでもういいやんってボクが言ったらもめて・・・口喧嘩にε=ε=(怒゚Д゚)ノ

クソオヤジ「降りろ」「もうついてくるな」とか・・・後ね内子来る前に信号無視(完全に赤信号)するし・・・ボクむかついてました^^;

もう一緒には出掛けない・・・マジ腹が立つから(*`へ´*)

11月3日は帰り道を砥部の方にでる道で帰りました。

広田の道の駅でお母さんが買い物しました。

そこの吊り橋とかあったので写真撮りました。
↓広田の道の駅
広田の道の駅
↓吊り橋
吊り橋
↓杉根株
杉根株
↓峡の館
峡の館




カブちゃん報告です。

まずはサタンの産卵セットを見てみましたが・・・卵0個不発。

ワインセラーの温度が18℃だったのが良くなかったのかなって産卵には20℃くらいいるのかなって・・・。

とりあえず♂とハンドペアリングをもう1回しました。
↓サタンハンドペアリング2
サタンハンドペアリング2

そしてインドアトラス+ゴロファspの産卵マット(ヒメカブ微粒子)を再利用してコンテナに敷き詰めてヒーター入れて18~21℃くらいにしてみました。

これで産んでくれると助かる・・・2度の失敗は凹みます^^;




次にヨツボシの産卵セットが気になったので産卵セットのケースを開けると♂ちゃんが☆になってました(バラバラカブト殺虫事件)

とりあえず産卵セットを割り出してみると♀ちゃんは元気で出てきました(符節も取れて無く安心しました)

マットをばらしていくと中々卵が出てこない・・・これはヤバイ?と思いきや卵が1つ・・・また1つ出てきました。

合計9個くらい(たぶん9個)

小さなケースにヒメカブ微粒子マットを入れて加水して卵を埋めて上に水苔を湿らせて温室棚に保管しました。

もう1度産卵セット組んで新しい水苔湿らせて♀ちゃん投入しました。

後どれくらい産んでくれるか分かりませんが・・・それと無精卵か有精卵か分からない^^;

もし孵化しなければヨツボシ終了(´;ω;`)




次にマルガリータの産卵セットのケースのエサの交換と水苔を追加しました。

♀ちゃんは潜ってるようで♂ちゃんは上に出てたのでちょっと写真を撮らせて頂きました(*σ´Д`*)
↓マルガリータ成虫♂カメラ目線
マルガリータ成虫♂カメラ目線

後1・2週間様子見て割り出すかと思ってます。




次はアクティオンのニョロのマット交換しました。

米ビツに8ニョロ入れてたのでマットはフンだらけ・・・^^;

とりあえず体重測定してみました。

2016.11.15 アクティオンゾウカブト 37g、37、34g、33g、31g、28g、26g、26g

国産カブトのニョロ並に育ってました。

これからもっと大きくなるのでゾッとしますΣ(゚д゚|||)
↓アクティオンのニョロ
アクティオンのニョロ




次はグラコ(グランディスコフキ)の産卵セットの割り出しの結果・・・何も無し(終了)

撤退です(っω・`。)

10 Comments

Thu
2016.11.17
08:44

貴吉おやじ  

おはようございます

素敵旅では無かったですね↓(涙)
カブト達もなんかアレですね。(汗)

2016/11/17 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   
Thu
2016.11.17
14:43

アウトドアら~  

こんにちは!

喫茶店紅葉野、ロッジ風で良い雰囲気ですね♪
私もこんなところでモーニング楽しんでみたいです(* ̄▽ ̄*)ノ"

2016/11/17 (Thu) 14:43 | REPLY |   
Thu
2016.11.17
14:48

みかん  

Re: おはようございます

貴吉おやじさん、コメントありがと~♪
そうなんですよ・・・素敵な旅では無かったです(汗)
カブト達も微妙です、はい(涙)
結果オーライであればいいのですが|ω・)

2016/11/17 (Thu) 14:48 | REPLY |   
Thu
2016.11.17
14:52

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
ほんと雰囲気いい喫茶店です(山の国道の喫茶店です)
クソオヤジが問題ですが(汗)

2016/11/17 (Thu) 14:52 | REPLY |   
Fri
2016.12.09
19:20

かいちぇ  

なんと!!
ちょっと見ていないうちにマルガリータgetしていましたか(^-^)
羨ましすぎるo(^▽^)o
私も飼いたかったけど高価すぎて購入断念しました😅
これからマルガリータの記事楽しみにしています(^^)v

2016/12/09 (Fri) 19:20 | REPLY |   
Fri
2016.12.09
23:35

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
たまたま資金ができてマルガリータ勢いで買いました(汗)
ほんとマルガリータ高いですよね。
いつものボクなら眺めるだけです(笑)
近いうちにUPします結果が出てるので。

2016/12/09 (Fri) 23:35 | REPLY |   
Mon
2016.12.12
12:16

かいちぇ  

楽しみにしてます(^-^)
よだれ垂らしながら読みますね(^o^)

2016/12/12 (Mon) 12:16 | REPLY |   
Mon
2016.12.12
20:04

みかん  

Re: タイトルなし

かいちぇさん、コメントありがと~♪
よだれが涙に変わるかも?
最悪の結果ではないので少しだけ期待かも(汗)

2016/12/12 (Mon) 20:04 | REPLY |   
Fri
2016.12.16
07:54

八重ちゃん  

良さげな喫茶店ですね☕️^_^

2016/12/16 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   
Fri
2016.12.16
22:02

みかん  

Re: タイトルなし

八重ちゃん、コメントありがと~♪
風邪引いて寝込んでました^^;
ここの喫茶店すごく良いですよ^^
雰囲気がとても良いです。
コーヒーもすごく美味しいです。

2016/12/16 (Fri) 22:02 | REPLY |   

Post a comment

What's New