インドアトラスの産卵セット割り出しとその他!

  07, 2016 23:11
本題に入る前に告知です。

カブ友さんの★かぶ☆さんの第4回★かぶ☆のクワカブプレがもうすぐ始まりますよ♪

第4回★かぶ☆のクワカブプレ

協賛参加締め切りは10月10日までです。

ボクも協賛します。

1つ目はツチヤカブトのニョロ 8ニョロ2名様 産地:口永良部島 累代:F3 孵化日:6月ごろ

2つ目はダイソー100均フタが立つMサイズ中古15個+α 1名様
ダイソー フタが立つ

追加で3つ目はイリガーサイカブト成虫1ペア 2名様 産地:インド・カシミール 累代:不明 羽化日:9月下旬~10月上旬
イリガーサイカブト成虫

応募あるか・・・不安ですが良かったら応募して下さいね。




本題に入る前にもう1つ報告があります。

↑に書きましたがイリガーサイカブトが羽化しました|ω・)

6ニョロいましたが2ニョロ★になり4ニョロが羽化してました。

お風呂入る前にイリガーサイカブトのケースの割り出しをしたら2ペアでてきました。

性別が偏るかな・・・って思ったらキレイに2ペアで安心しました。

追記2016/10/08 PM20:30 ごりぽんさん減種のため辞退になったので★かぶ☆さんの第4回★かぶ☆のクワカブプレに協賛品イリガーサイカブト成虫2ペア追加で出します。

良かったら応募してね♪




本題に戻ってインドアトラス(マンテツ)の産卵セットの割り出しを9月29日にしてみました。

その時♀ちゃんは・・・★になってました。

割り出し用のケースにマットをひっくり返してマットを崩していくと卵がポロリって1つ出てきました。

1つ・2つ・3つ・4つ・5つで卵は終了|ω・;)

ニョロがいない!って思ったら孵化したての1ニョロ出てきましたが2日後★に・・・。

これで終わりかと思ったら1ニョロ・2ニョロ・3ニョロ・4ニョロ・5ニョロ出てきました|ω・;)

9月29日現在 卵5 ニョロ5

10月7日現在 卵1? ニョロ9(+1ニョロ増えるかも?)

とりあえず次世代分9ニョロ確保できました!

ボクWDは運が悪くゴホンヅノで2ニョロが最高でした;w;

来年羽化させて累代に繋げたいです♪(アトラス2産地確保)

↓インドアトラス(マンテツ)ニョロ
インドアトラス(マンテツ)ニョロ

↓インドアトラス(マンテツ)卵
インドアトラス(マンテツ)卵

2 Comments

Sat
2016.10.08
16:37

かっつ  

こんにちは

イリガー羽化おめでとうございます^^
って、放出するって事はブリードしないんですね。

うちにも羽化待ちのイリガーがいるので楽しみにしてます♪

2016/10/08 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   
Sat
2016.10.08
20:47

みかん  

Re: こんにちは

かっつさん、コメントありがと~♪
いろいろ悩んだ末ブリードせず放出に決めました(汗)
飼育スペースも縮小になるので(家の事情で最悪引っ越しもあるかもなので;w;)
ダイソー100均のフタが立つMサイズも同じ理由です。
今年の夏、借家の大家さんが亡くなられて相続税を払うため借家を売るかもって話があったみたいで最悪引っ越しもってことで。

2016/10/08 (Sat) 20:47 | REPLY |   

Post a comment

What's New