体調とその他の報告。

  04, 2016 23:52
本題に入る前にカブ友さんのMINAMIさんプレの告知です。

MINAMIのプレ♪


今協賛参加者募集してるよ~♪(7/1~7/10)

ボクも協賛参加してます、ボクの協賛品はココ見てね|ω・)




本題に戻って、まず体調から報告|ω・;)

椎間板ヘルニアの悪化からの坐骨神経痛がまた進行して右太もも⇒右脹脛(ふくらはぎ)まできて歩くと右脹脛が攣ります。

左脹脛みたいに激痛ではないので助かってます^^;

後3日間連続熱中症(軽め)で脱水状態・・・部屋の気温が33℃かつ昼間寝てるから尚更。

もうしんどくてたまらないです・・・扇風機(強)全快(漢字合ってるかな^^;?)

今年の夏はヤバイかもボクが☆になりそうな予感|ω・;)




次は、ブログ書く前のことです・・・ケースが「ガチャ!」って音がして、もしやとケースを調べたらコーカサス成虫♀ちゃんが脱走してました|ω・;)

ボクの部屋が33℃あるので少しケースのフタを開けてたらそこから脱走((((;´・ω・`)))

すぐ脱走したコーカサス成虫♀ちゃん発見、すぐ脱走娘確保!

ケースに戻しフタは閉めました(っ^ω^)っ[━━━━]




次はバラタス(バラタスサスマタカブト)の玉繭が気になったので2・3日前にケースを見たら・・・玉繭がほとんど崩壊キタ━(゚∀゚)━!

ケース内にはキノコバエがいたので外で割り出してみたら・・・☆になってる子が、後3頭ほど完品が出てきました。(♂1+♀2)

でも・・・バラタスの成虫♂♀の体にある者がびっしりと^^;

そうです、粉ダニです。

粉ダニはほんと久々に見ました。

水道水+歯ブラシである程度除去しましたが裏側は取れなかったのでヒノキマットが少しあったのでそこにバラタス成虫(♂1+♀2)を入れてしばらく放置。

後、玉繭2あったので割ってみたら蛹でした^^;(♂1+♀1)

プリンカップにティッシュを敷き詰めその上にペア蛹を入れました。(ティッシュで仕切り作りました)




次はグラコ(グランディスコフキ)成虫ペアを冷温庫に23~25℃で管理してたのですが、まったく活動した形跡がなく(たぶん^^;)

これはこのままだとダメだと思いグラコ(グランディスコフキ)成虫ペアを産卵セットに投入しました。キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

グラコ(グランディスコフキ)成虫ペアが来る前から産卵セットは作ってたので即完了( ´,_ゝ`)プッ

後はグラコ(グランディスコフキ)成虫ペアに任せるしか┐(´-`)┌

果報は冷やして待て( ゚Д゚)⊃旦




次は去年のMINAMIさんプレ(夏)ではったりさん協賛品「ミニバナナ」が当たって約1年が経ちました。

去年の秋ごろに新芽(子株)が出てきてましたが、冬~今年春に新芽が枯れてしまい^^;

親株も寒さで葉っぱとかが変色し、4月ごろから外に出して変色した葉っぱも切り落とし放置してたら!

段々と元気になり新しい葉っぱも出てきて6月ごろ見たら新芽(子株)が出て大きくなってました/^o^\フッジサーン

今日新芽(子株)を親株から切り離し、前貰った鉢に移し替えました(っ^ω^)っ善

上手く根ついてくれると嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ミニバナナ親株+子株

4 Comments

Tue
2016.07.05
22:46

★かぶ☆  

こんばんは^^

この時期は一気に部屋の温度が変わりますよね><
体調お気をつけて!
ダニ、簡単に取れる方法はないもんですかねぇ~(^_^;)

2016/07/05 (Tue) 22:46 | REPLY |   
Tue
2016.07.05
23:28

みかん  

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、コメントありがと~♪
今夏初の全滅がきちゃった|ω;)
ムナビロがオワタ。
体調も悪いし、テンションも↓に・・・。
粉ダニ・・・どうにかならないかな(汗)

2016/07/05 (Tue) 23:28 | REPLY |   
Wed
2016.07.13
00:28

ナナ  

No title

みかんさんも、体調悪いんですねー。
無理せず、ゆっくりとね♪

しかし、まだ、梅雨明けてないのに、暑いねi-183
早く、秋にならないかなぁ。

ミニバナナ、順調ですね♪

2016/07/13 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   
Wed
2016.07.13
03:49

みかん  

Re: No title

ナナさん、コメントありがと~♪
暑さでいろいろ辛く、うつもあれば・・・椎間板ヘルニア+坐骨神経痛まで^^;
2日前、内科の看護師に嫌味言われて心傷つけられて・・・家に帰って精神崩壊して泣いてしまった。
口惜しさと悲しさがMAX超えてしまった。
ほんと梅雨明けてないのに・・・クソ暑い;w;
早く秋きてくれ~(笑)
ミニバナナの子株・・・枯れてきてる^^;
切り分けたとき失敗したのかも・・・。
復活して欲しいです!

2016/07/13 (Wed) 03:49 | REPLY |   

Post a comment

What's New