グラコ成虫♂に続き成虫♀(1番目羽化)も☆に・・・。

  14, 2016 03:33
本題に入る前に12日(日)朝寝てる時、左脹脛(ふくらはぎ)が攣りました・・・。

できるだけ楽な位置に足を移動させようとしたら裏目にでて痛みの時間が延長。

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”って叫ぶほどの激痛でした・・・。

この後・・・左脹脛の筋肉が肉離れみたいな感じになってまともに歩けなくなりました。

この脹脛の攣りは人生の中で1・2位を争う痛みでした。

攣り=筋肉の収縮です。

今も少し痛みが残ってます。(大分回復しましたが)




本題に戻ります。

グラコ(グランディスコフキ)成虫♂が突然死☆になって成虫♀(1番目羽化)も後を追うように☆になりました。

この死因は何だろう・・・温度なのかなって思うんだけど他のカブちゃんは生きてるし。

グラコ成虫はオチ(☆)やすいのかな?

グラコは後、成虫♀1(2番目羽化)と蛹♀1(3番目)の2頭だけになりました。

グラコ成虫♂が欲しいけどヤフオクで成虫♂単品が無い・・・。

後、産地が違う・・・ペアの出品。

うちのは産地:エクアドル・エスメラルダス 累代:F2

誰か成虫♂を譲ってくれる方いませんか?支援または買います。

もしくは成虫♀と蛹♀を里子(累代)として貰ってくれる方いませんか?(カブ友さんまたは、信頼できる方)*転売目的はお断りします。

コメントまたはメールフォームからご連絡頂けると助かります。




国産カブト「江田島の蛹♀」と「沖縄の蛹♂」の人工蛹室を改良しました。

紙コップ+ティッシュで初め作りましたが、人工蛹室が広くて蛹が横になってしまい羽化不全か羽バカになるかもって紙コップ人工蛹室を改良し、新聞紙をトイレットペーパーの芯くらいに輪を作りセロテープで輪が解けないように固定しました。

後、中の隙間をティッシュで微調整しました。

江田島の蛹♀は貴重なので羽化不全・羽バカにはしたくないです。(江田島は2ペアしかいないので)

無事両方羽化(完品)して欲しいです。

人工蛹室改良(紙コップ)




もう3つ報告。

1つ目は、ゴロファ・クラビゲール産卵セットB(同腹)の成虫♀が☆になったので割り出しをしました。

そして結果は・・・「卵0、ニョロ0」。

マットに白カビみたいなものが雪みたいに蔓延(はびこ)ってました。

卵は白カビみたいなのに全部やられたのかも・・・。(わかりませんが・・・)

クラビゲールはもう未後食の成虫♀1が後食開始待ちです。

手持ちの成虫♂1後食あり+成虫♂1未後食の2頭。

何とかブリード間に合えば・・・。

2つ目は、ゴロファsp産卵セットAの割り出ししました。(少し前に成虫♀が☆になってたので)

割り出してみると、出てこない・・・しばらくマットを崩していくと卵がポロリ!

でも腐ってる卵(カビ)とかがいっぱい・・・。

ニョロはいませんでした。

卵の合計15個くらい?(数えるのがめんどくさくて^^;)

この15個くらいでどれだけ孵化するか・・・。

*もう1つのゴロファsp産卵セットBは成虫♀が生きてるのでまだ放置します。

3つ目は、DHヘラの産卵セット組みました!

成虫♂はごりぽんさん血統のチビヘラ 累代:CB

成虫♀はMD血統 累代:CBF1

産地:グアドループ

1日前に産卵セットのマットを仕込んでました。

ハンドペアリングを開始すると成虫♂・♀とも大暴れ^^;

上手く交尾ができず・・・何とか♂を♀の上に乗せてペアリングできました。(たぶん成功かな^^;)

♂・♀とも元気すぎて・・・困ったよ(笑)

次世代確保できるといいな~♪

DHヘラのハンドペアリング
スポンサーサイト

4 Comments

Tue
2016.06.14
07:49

ごりぽん  

ついに始動ですね

チビヘラ、始動ですね〜。
嫌がる♀を押さえ込んで、ペアリングに持ち込むとは流石です。ぜひ爆産させて下さいね。

2016/06/14 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.06.14
12:30

みかん  

Re: ついに始動ですね

ごりぽんさん、コメントありがと~♪
やっとチビヘラ出動してもらいました|ω・)
♂・♀どっちも大暴れで中々ハンドペアリングできなかった(笑)
♂が♀をがっちり掴んでくれたので何とか^^;
爆産させたいです♪

2016/06/14 (Tue) 12:30 | REPLY |   
Tue
2016.06.14
17:03

アウトドアら~  

こんにちは!

グラコ残念でしたね~><
良い貰い手が見つかると良いのですが。

その分、ヘラちゃんに産んでもらいましょう!(* ̄▽ ̄*)ノ"

2016/06/14 (Tue) 17:03 | REPLY |   
Tue
2016.06.14
22:16

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
グラコの☆の原因わかりました・・・温度でした^^;
グラコも一応低温種ってカブ友さんから教えてもらいました。
できれば♂を手に入れたい・・・ヤフオクに出品きてくれ。
ヘラ夫婦は今日もドタバタしてた(笑)
爆産期待したい(汗)

2016/06/14 (Tue) 22:16 | REPLY |   

Post a comment

What's New