またまたキノコバエ駆除(・ω・;

  04, 2016 21:13
カブ友さんのかっつさんが春プレをやります♪

ボクも協賛参加予定です、まだ出せる品は未定ですが1~2品出します(・ω・>

みんなで、かっつさんの春プレを楽しんで盛り上げよう(・ω・ノ

興味ある方は↓をクリックで、かっつさんのブログに飛べます~

第6回Green Style春プレ!

『 プレ企画応募要領 』

『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

当プレ企画を通じて飼育者同士の交流を広げ、情報交換して少しでも昆虫業界を 盛り上げて行けたら主催者側として嬉しく思います^^

既にお知り合いの方との交流を更に深めるのもいいですし、新しく虫友さんをゲット するのもプレ企画ならでは♪  どんどん参加して楽しんで下さいね。

初めての方でも遠慮なく参加して下さい。 初めの一歩を踏み出しましょう

           ~ 開催期間 ~

  協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

           ~ 注意事項 ~

・本企画の趣旨をご理解していただける方であれば基本的にどなたでもご参加できます。
・生体中心ですので、開催中に出品の取り消し、変更することがあります。
・死着した場合または幼虫の♂♀判別間違いの保証はありませんのでご了承願います。
・当選賞品の送料は、当選者様がご負担下さい。
・発送方法、日程などは、協賛者様のご都合に合わせて下さい。
・当選個体の、譲渡、転売、放虫は絶対に行わないで下さい。
・今回のプレ企画の件で、協賛者様への直接のお問い合わせはご遠慮願います。

        ~ 協賛・応募に関して ~

①申し訳ありませんが明らかにポイント目当てと思われるご協賛はご遠慮願います。
  例・・・・・♂単品のみ、♀単品のみ、幼虫単品、等
  また管理データ不明個体の協賛もご遠慮願います。

②昨年のプレ企画で当選されたにも関わらず何の連絡も無かった下記の方は
  本プレ企画には参加しないで下さい。
  こーへーさん いっささん ゆりりんさん あっきーさん やっさんさん
 
  プレ企画は協賛者様のご厚意で成り立っていますので、連絡すら無いというのは
  非常に迷惑です。ハンドルネームを変えて参加されたら元も子もないですが・・・

③未成年(20歳未満)の方は「未成年可」の表示の協賛品にのみ応募可能です。

④応募はポイント(pt)制とします。 

 協賛者様は6pt 一般者様は2pt
 当プレ企画をブログ等で宣伝して頂くと+2pt

 協賛者様は最大8pt 一般者様は最大4ptとなります
 
⑤ポイントを振り分けてもいいですし、一点集中でもOKです。 
⑥1家族様1応募でお願いします。また応募後の変更は受け付けておりません。
⑦抽選は抽選ソフトを使って行います。
⑧個人情報に関するデータは当プレ企画が終了後、削除させていただきます。




洗濯ネットに入れてないケースからキノコバエが繁殖して2つの冷温棚から出てくるので早く駆除しないといけないって思って5月3日にやる予定でしたが体の具合が悪く、その日は眠くてずっと寝てました(お風呂も入ることすらできませんでした^^;)

今日(5月4日)庭でビコルニス産卵セット+アクティオン産卵セット+バラタスニョロケース+ムナビロニョロケース+コーカサスニョロ♂ケース+フロヒメニョロケースのマット交換及びキノコバエ駆除or隔離作業しました。




ビコルニスの産卵セットの割り出ししたところ・・・♀の死骸が出てきました;w;

♀1頭だけかなって探してみたところもう1頭の♀まで☆になってました(;ω;

成虫♂2+♀1が何とか生き残ってました(汗)

卵やニョロすらいませんでした・・・これ相性が悪いのかな?(;ω;

とりあえず成虫♂2+♀1いるのでマットも換えて、もう一度産卵セット組んでみました(たぶんダメかな^^;)

これがダメならビコルニスは撤退かもです(;ω;(ぶりちゃん、ごめんよ・・・あげる約束してたのに違うカブトで穴埋めします^^;)




アクティオンの産卵セット(♂x)の割り出しをしましたが・・・これはやはりダメでした。

成虫♂は辛うじて生きてましたのでケースに入れ替えてあげました。




バラタスのニョロは全部玉繭になってて8個取り出して1つのケースに入れました。

もう羽化してると思うけど怖いので自力ハッチするまで見守ろうかな~って^^;

バラタス玉繭8個




ムナビロのニョロケースにキノコバエが進入して増殖してしまったので中にいるキノコバエ及びマット2~3cmくらい削ってみました。

普通のマットを追加して洗濯ネットの中に入れてキノコバエが万が一湧いても外に出ないようにしました。(フロヒメのニョロのケースも同じ洗濯ネットに入れました)




コーカサスのニョロ♂のケースにもキノコバエが繁殖してマットとケースを換えました。

モーレンカンプのニョロのケースにもキノコバエが進入してて中にはもう蛹化してる♀もいるのでマット交換せずコーカサス+モーレンカンプを洗濯ネットに入れて羽化するまで隔離しました。




フロヒメのニョロのケースにもキノコバエ+うんちだらけだったのでケースごと交換してマット入れ替えました。

*ムナビロ参照




近いうちにゴロファspとイリガーの割り出ししなきゃ・・・ゴロファspはたぶんダメだろうな・・・交尾できてないかも^^;

手ごろな♂がいないからゴロファspも撤退かな・・・たぶん(;ω;♂ちゃん支援してくれる方いたら嬉しいな・・・(汗)




話変わりますが、先週からキノコバエトラップを仕掛けました(・ω・>

ネットで「キノコバエ」検索して駆除方法でキノコバエトラップってのが出てて、それみて参考にしてみました!

材料は「酢(穀物酢)+家にあった花梨酒+食器洗い洗剤3~4滴」

プリンカップに2~3cmくらい液を入れてキノコバエがいる冷温棚に置きました(酢がメインなのでかなり酢の臭いが;w;)

まじ臭いもんじゃない!でも約1週間くらいで意外とたくさんのキノコバエが入ってました(・ω・;

後、1つ疑問に思ったのですがキノコバエってにもくるみたいです、以前ストーブの上に鍋に水張ってたのですがそこにキノコバエが入ってたの思い出して、それと数日前に家の洗濯機の水の中にキノコバエが10+α入ってました^^;

とりあえず再度、でキノコバエトラップを仕掛けてみました。

まだキノコバエがいると思うのでしばらく様子みます(・ω・>

↓気持ち悪いかもです、すみません(・ω・;

キノコバエトラップ
スポンサーサイト

4 Comments

Wed
2016.05.04
22:51

にゃんぽん  

こんばんは。

コバエ、、人間にとってもやですね。って、人間が一番嫌ってるのかも^^
わが家は飼育部屋には電撃殺虫器を置いていますよ。
けっこういろんな虫が引っかかっています。。
どこからか部屋に来るんですね~

2016/05/04 (Wed) 22:51 | REPLY |   
Wed
2016.05.04
23:09

★かぶ☆  

こんばんは^^

クワカブ飼育の永遠のテーマですね(笑)
コバエが出そうなセットは全てネットインしないと
いけませんね(^^ゞ

2016/05/04 (Wed) 23:09 | REPLY |   
Wed
2016.05.04
23:48

みかん  

Re: こんばんは。

にゃんぽんさん、コメントありがと~♪
ほんとコバエは人間にとっても不愉快な虫です(汗)
電撃殺虫器いいですね~考えてみよう(・ω・>
ボクの家もいろいろな虫が入ってきます・・・困ったもんです^^;

2016/05/04 (Wed) 23:48 | REPLY |   
Wed
2016.05.04
23:51

みかん  

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、コメントありがと~♪
ほんとカブクワ飼育の永遠の宿敵です(笑)
今50%くらい洗濯ネットで保護してます・・・。
折角マット交換しても入ってることもあるので・・・知らないうちに増殖^^;
困ったものですコバエ;w;

2016/05/04 (Wed) 23:51 | REPLY |   

Post a comment

What's New