キノコバエ駆除、その他カブちゃん報告!

  24, 2016 23:23
今日の昼からアクティオンのニョロのペアと♂+♂のケース(100均ダイソーの米びつ300円)のキノコバエ駆除しました。

今年入ってからか忘れたけどアクティオンのニョロのケースにキノコバエが発生して洗濯ネットに入れたままにしてたらケースの外までキノコバエがたくさん出てきて洗濯ネットの中に100匹以上のキノコバエがいました^^;

冷温棚や部屋の中にも数匹出てきてたので・・・思い切って駆除することにしました。

部屋の中でケースを開けるのはさすがにヤバイので外に出て庭で洗濯ネットからケースを取り出してアクティオンのニョロたちの無事を確認しました。

2ケースからたくさんのキノコバエが出てきました・・・(米びつのケースのフタの裏に20匹くらいキノコバエが^^;)

後、アクティオンが蛹化してなくて助かりました(汗)

数日前に100均ダイソーにカブちゃん用の飼育ケースを買出しに行ってきました、予備の米びつが無かったのでついでに2つ買いました。(100均ダイソーはボクのお気に入りです♪)

4ニョロのアクティオンを水道でキレイに洗ってあげて新しい米びつケースにマット詰めて2ニョロずつ入れてあげました。(ダニがいっぱい付いてたので^^;)

ニョロのお尻のところに茶色く変色してるのが・・・♀?(たぶんだけど^^;)

アクティオンゾウカブトの4ニョロ

アクティオンゾウカブトのニョロペア




他のカブちゃんも蛹化や羽化もありましたので報告しますね^^

まず1つ目は冷温庫のグランディスコフキのニョロが気になって冷温庫を開けると・・・ここにもキノコバエがポツポツ^^;(アクティオンほどじゃないけど)

4ニョロのケースからニョロの確認したところ3ニョロと・・・1蛹化♂が出てきました♪

3ニョロ中1ニョロは前蛹の前兆のしわしわが出てて急遽人工蛹室を作りました。

以前に小さいタッパーを利用して小型カブちゃん用に人工蛹室試作品を作って2種類完品(少しVだけど)したので蛹化した♂をそこに入れて、もう1つ同じタッパーで人工蛹室を作って前蛹の前兆の子を入れてあげました。

少し大きめだけど無事羽化してくれると嬉しいです(汗)

グランディコフキ蛹化♂




2つ目は以前記事で報告した蛹化ティティウス♀ちゃんがほぼ完品で羽化してました(背中に少し凹みあるけど)

完全な羽化ズレになりました;w;

残り3ニョロのティティウスはまだニョロのままです^^;

ティティウス成虫♀羽化




以上でキノコバエ駆除と他のカブちゃん報告終わります・w・

次回予告は・・・未定(汗)

10 Comments

Mon
2016.04.25
20:59

空  

我が家も日曜日、コバエ発生の為、マット交換したケースが3つありました。
丁度1ヶ月前に交換したばかりのケースで、まだマットは栄養ある状態でしたが、これ以上ケース内でコバエが繁殖するのが耐えられず、思い切って交換しちゃいました。
交換してスッキリしましたが、また新たなケース内にコバエ発見してしまい、そのケースは今回見なかった事にして、来週交換する事にしました。
ティティウス我が家は、まだ先かと思っていましたが、偶然覗いたら♀1頭羽化して、マット上に出て来てました。
ケース外からは、踊室確認出来なかったので、グッドタイミングでした。

2016/04/25 (Mon) 20:59 | REPLY |   
Tue
2016.04.26
01:22

みかん  

Re: タイトルなし

空さん、コメントありがと~♪
空さんちもキノコバエが増殖してたか;w;
うちもまたコーカサスとバラタスとビコルニスのケースにキノコバエが増殖してるの確認したよ(汗)
今体の具合悪いので良くなってからマット交換するよ~
空さんのティティウス♀1羽化してたんだ^^
Goodタイミングだね見つけたの♪

2016/04/26 (Tue) 01:22 | REPLY |   
Wed
2016.04.27
01:06

ムシきんぐ  

こんばんは~

僕のティティはまだ幼虫です^^;
もう結構な間黄色い状態なんですけどね...

2016/04/27 (Wed) 01:06 | REPLY |   
Wed
2016.04.27
02:48

みかん  

Re: こんばんは~

ムシきんぐさん、コメントありがと~♪
ムシきんぐさんのティティウスはまだニョロなんだ、ボクのも3ニョロはニョロだよ(汗)
もしかしたら初夏くらいには蛹化するかも?

2016/04/27 (Wed) 02:48 | REPLY |   
Thu
2016.04.28
21:56

にゃんぽん  

こんばんは。

ティティウスの幼虫期間も長いですね・・・成虫はそんなに大型でもないのに><
うちにいるティティウスもまだ幼虫です。2014年秋の幼虫なんですけどね。
グランディス・コフキももう少しで羽化しそうですね^^これはけっこう早いから観察も楽しいですね。

2016/04/28 (Thu) 21:56 | REPLY |   
Thu
2016.04.28
23:22

みかん  

Re: こんばんは。

にゃんぽんさん、コメントありがと~♪
ティティウスのニョロの期間意外と長いですよね(汗)
成虫もちいさいのにね(笑)
にゃんぽんさんちのティティウスはまだニョロなんだ、でももうすぐ蛹化するかも?
グラコ・・・1蛹は♂確定なのですが、もう前兆蛹の子は♂か♀かわからない^^;
もし♂なら♀探さなきゃ;w;
残った2ニョロはまだニョロなので(汗)
毎日前兆のニョロ観察してるよ~そろそろ蛹になりそうになってました♪
♀でありますよーに(・人・)

2016/04/28 (Thu) 23:22 | REPLY |   
Fri
2016.04.29
01:24

かいちぇ  

グランディスコフキ

グランディスコフキの目がかわいくて好きなので、無事羽化楽しみにしています(^o^)

2016/04/29 (Fri) 01:24 | REPLY |   
Fri
2016.04.29
04:35

みかん  

Re: グランディスコフキ

かいちぇさん、コメントありがと~♪
グラコ、無事羽化して欲しいです^^
かわいい姿見たいです(・ω・>

2016/04/29 (Fri) 04:35 | REPLY |   
Mon
2016.05.02
15:10

アウトドアら~  

こんにちは!

キノコバエ殲滅作戦お疲れ様でした!
私も先日コバエ湧いてる菌糸ボトルをそのまま
ゴミ箱に捨てたら後で嫁からクレームが><

2016/05/02 (Mon) 15:10 | REPLY |   
Mon
2016.05.02
22:31

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
実は・・・まだキノコバエが他のカブトの中に増殖中(笑)
部屋に飛んでます;w;
アウトドアら~さんちもキノコバエが湧いてるのね(汗)
ゴミ箱に捨てたら嫁さんに怒られたのか(笑)

2016/05/02 (Mon) 22:31 | REPLY |   

Post a comment

What's New