カブちゃん報告2(いろいろ)

  14, 2016 22:30
今日は暖かかったのでアクティオンとミンダナオ島産アトラスの産卵セットの割り出しをしてみました。

先にアクティオンの産卵セットを割り出してみたところ・・・ニョロ0+タマ0でした;w;

予想はしてました、実は交尾のとき♂の生殖器がまったく出なかったのです。

♂は生殖器に異常があるみたいなので、このペアは期待できないので諦めます・・・。

2頭目の♀ちゃんは後食開始してるので、同腹の♂蛹の羽化待ちになります。

本当は♂が欲しいですが、ちょっと買い物(ストリートファイターVのPC版)したので予算がないので(汗)




次にミンダナオ島産アトラスの産卵セットを割り出してみたら!

ニョロ0+タマ20個(・ω・)>

ニョロはいませんでしたが、有精卵が8割ほどでてきました!(まん丸のタマ)

とりあえず10タマ+10タマに分けて保管しました♪

♂+♀は符節も取れてなく元気なので、まだまだタマ採れそうです(・ω・)>

今月末くらいにはニョロが誕生するかも(たぶん^^;)

ミンダナオ島産アトラスのタマ

ミンダナオ島産アトラス成虫♂のアップ(・ω・;)(意外と大人しいアトラス成虫♂)

ミンダナオ島産アトラス成虫♂




ちょっと残念なお知らせが・・・お風呂入る前(いつもの作業)に国産カブトホワイトアイの産卵セットのエサの補充しようとフタ開けたら♂1が犬神家のアレ(逆様状態)で発見!寝てるのかなって持ってみると動かない・・・だらーんってなってて☆になってました;w;

早すぎる☆にボクは凹みました・・・。

羽化が早すぎた影響なのか・・・わからない;;

残った子がもっと長生きしますよーに(泣)

10 Comments

Mon
2016.02.15
20:06

かっつ  

こんばんは

アクティオン残念ですね・・・・
どっちかが外れることもありますね。
うちのマルスも♂の種が無いのか、全然ダメでした^^;

2016/02/15 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   
Mon
2016.02.15
20:39

みかん  

Re: こんばんは

かっつさん、コメントありがと~♪
ほんとアクティオン♂ハズレで残念・・・。
かっつさんのマルス♂も同じでしたか;;
アクティオンもマルスも羽化まで長いですからね・・・持ち♂で次世代に繋げれるか不安です^^;

2016/02/15 (Mon) 20:39 | REPLY |   
Mon
2016.02.15
21:16

mbd管理人  

初めまして♪

訪問&コメを頂き、どうもアリ*:・(*-ω人)・:*カ゛トなのです。
めっさ(੭ु >ω< )੭ु⁾⁾♡です♪

私虫系ブログさんと初めてコメをかわします。
私のカブトムシの思い出と言えば、
夏に祖母の家に行って
すんごい量捕獲しまくったということくらいしかないのですが、
仲良くしていただければ嬉しいです。

(´∀`*)ウフフ♡
犬子を褒めて頂くと舞い上がらんばかりで喜んでしまいます♪
また遊びに来てくださいねっ☆

2016/02/15 (Mon) 21:16 | REPLY |   
Mon
2016.02.15
21:38

みかん  

Re: 初めまして♪

mbd管理人さん、コメントありがと~♪
こちらこそ、ブログ訪問してくれてありがと~
訪問者でmbd管理人さんのことは知ってました^^
めっちゃカワイイ~ワンコのブログで見てると癒されてました(汗)
虫系ブログのコメントって初めてなんだ(嬉しいかも)
祖母の家に行って大量のカブトムシ捕まえたんだ・・・うらやましいです;w;
こちらこそ、カブちゃんバカですが宜しくお願いしますmbd管理人さん^^
ワンコすごく上手く写真撮れてて、良い子ばかり~
mbd管理人さんってカッコ良くてスタイルも抜群なお姉さんだ♪
mbd管理人さんみたいな彼女いたら、毎日が幸せかも~
また遊びに行きますね(・ω・>

2016/02/15 (Mon) 21:38 | REPLY |   
Mon
2016.02.15
22:07

★かぶ☆  

こんばんは^^

アトラス順調ですね♪
孵化待ちですがどんどん産ませちゃってくださいね(*^_^*)

2016/02/15 (Mon) 22:07 | REPLY |   
Mon
2016.02.15
22:14

みかん  

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、コメントありがと~♪
アトラスほんと順調です^^
30~40ニョロくらいは欲しいかも(プレ用に・w・;

2016/02/15 (Mon) 22:14 | REPLY |   
Wed
2016.02.17
15:20

アウトドアら~  

こんにちは!

アクティオンは残念でしたけど、アトラス爆産してくれて
良かったですね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

2016/02/17 (Wed) 15:20 | REPLY |   
Thu
2016.02.18
07:24

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
アクティオン残念ですけど、アトラスがそこそこ産んでくれて助かった^^

2016/02/18 (Thu) 07:24 | REPLY |   
Sun
2016.02.21
20:03

にゃんぽん  

こんばんはです~

あ~~・・・
その姿は・・・><
他の卵が採れてるからいいのかな??

2016/02/21 (Sun) 20:03 | REPLY |   
Sun
2016.02.21
22:00

みかん  

Re: こんばんはです~

にゃんぽんさん、コメントありがと~♪
まさかの犬神家の逆様のアレ・・・;w;
そしてタマも神隠しに・・・ピンチです金田一君(汗)
累代が危ういです;;

2016/02/21 (Sun) 22:00 | REPLY |   

Post a comment

What's New