大寒波到来!?

  23, 2016 20:37
ニュースで西日本にも大寒波がくるって四国(愛媛)も平野でも雪が積もるって・・・マジかよ^^;

なのでカブちゃんの入れ替え作業をお風呂入る時アクティオンのニョロとコーカサスのニョロの位置を変えました。

昨日だったかなゴロファ・クラビゲールのニョロのケースの位置を変えて、アクティオンの位置も変えようと移動する時アクティオンのニョロの状態を見てみたら・・・!

ケースの横に蛹室作ってて、そして奥側の上から茶色い?のが見えて・・・もしかして!?

そうです「アクティオン♂蛹化」してました♪

この子は・・・蛹室ってより?で蛹化してた(汗)

まあ、無事蛹化できてたので「よし!」としよう(笑)

他のアクティオンちゃんはまだニョロみたいな感じです(わからないけど)

とりあえず大寒波くるのか・・・夜中起きてるので待機しながらガンオン(機動戦士ガンダムオンライン)します(いつものことですが^^;)

アクティオンゾウカブト♂蛹化




追加報告です!

ビコルニス全部羽化しました!

ケースの裏から確認したところ♂らしきお腹回りが大きい子(♂)が2頭いました♪

ビコルニスの♂は栗みたいな形なので、♀は大豆みたいな形なので分かりやすいです(笑)

たぶん♂2+♀3かと思われます(そうあって欲しい・・・)

12 Comments

Sat
2016.01.23
22:23

ぶりちゃん  

こんばんは

大寒波恐ろしいですね。
お互いに気を付けましょうね。
アクティオン蛹化おめでとうございます。
ビコルニスも無事羽化おめでとうございます。
楽しみが一杯ですね。

2016/01/23 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   
Sat
2016.01.23
23:23

かっつ  

こんばんは

アクティオン蛹でも十分カッコイイですね^^
無事に羽化してくれるといいですね♪
飼育してみたいけど飼育期間が長そうで踏み切れてません(笑)

寒波による雪に気を付けて下さいね~

2016/01/23 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   
Sat
2016.01.23
23:26

ナナ  

No title

アクティオン蛹化&ビコルニス全部羽化おめでとう♪

大寒波は西日本のほうがすごいみたいですね。
こちら、関東は雪予報だったのが・・・雪どころか雨も降って来ず・・・
(ちょこっと雨はふったけどね)

2016/01/23 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   
Sun
2016.01.24
02:54

みかん  

Re: こんばんは

ぶりちゃん、コメントありがと~♪
大寒波・・・近づいてきてるよ(足元がかなり寒い;w;
お互い寒さには注意だね。
アクティオンはやっと3年くらいなのでホッとしてます。
まだニョロの子が気になるけど(汗)
ビコルニスは前回より多いのでブリは成功させてニョロ採れたら飛ばしますね(今度こそ・w・

2016/01/24 (Sun) 02:54 | REPLY |   
Sun
2016.01.24
02:58

みかん  

Re: こんばんは

かっつさん、コメントありがと~♪
アクティオン♂3年かかったので完品で羽化して欲しい!
ニョロ採れたら飛ばしますよ?
アクティオンほとんど放置してたし・・・(笑)
一番ニョロがでかいよ・・・マジで^^;
意外と暖かい愛媛だけど今回は平野でも雪が積もるって予想でてるから心配。

2016/01/24 (Sun) 02:58 | REPLY |   
Sun
2016.01.24
03:02

みかん  

Re: No title

ナナさん、コメントありがと~♪
待望のアクティオン♂蛹化嬉しいです、ビコルニスは全部羽化で楽しみです。
アクティオンはめっちゃデカく、ビコルニスはめっちゃ小さいです(笑)
ボクの住む愛媛(松山市)は意外と雪が積もらない^^;
でも今回は積もるって予報なので心配(汗)
関東はちょっと雨降ったんだね。

2016/01/24 (Sun) 03:02 | REPLY |   
Sun
2016.01.24
19:20

★かぶ☆  

こんばんは^^

雪は降らずとも空気はめっちゃ寒いですね><
ゾウカブト、迫力満点なんでしょうね~♪

2016/01/24 (Sun) 19:20 | REPLY |   
Sun
2016.01.24
21:25

みかん  

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、コメントありがと~♪
ほんと雪降らずともめっちゃ寒いです南国とはいいませんが愛媛なのにクソ寒い;w;
ゾウカブト、迫力満点ですよ~デカい・重い(・ω・;)

2016/01/24 (Sun) 21:25 | REPLY |   
Tue
2016.01.26
20:29

にゃんぽん  

こんばんはです~

大型カブトもいれば小型カブトもたくさんいるようですね。
大型カブトはマットの消費量と場所の占有率が高いけど、羽化してくる姿は苦労を忘れちゃいそうですね^^

2016/01/26 (Tue) 20:29 | REPLY |   
Wed
2016.01.27
01:28

みかん  

Re: こんばんはです~

にゃんぽんさん、コメントありがと~♪
大中小(学校じゃないよw)のカブちゃんいます。
大型カブちゃんはマットやゼリーの消費が半端無いです(汗)
でも楽しいので気にならない(笑)

2016/01/27 (Wed) 01:28 | REPLY |   
Wed
2016.01.27
15:30

アウトドアら~  

こんにちは!

おお~ビコルニス良かったですね♪
たしかに栗みたいですよね(笑)
可愛い~(* ̄▽ ̄*)ノ"

2016/01/27 (Wed) 15:30 | REPLY |   
Wed
2016.01.27
19:59

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
ちっさい栗です(笑)
もう・・・ぷりてぃ~♪

2016/01/27 (Wed) 19:59 | REPLY |   

Post a comment

What's New