今年初の増種♪

  09, 2016 22:12
本題に入る前に、他のカブトのニョロのマット交換も報告(汗)

エレファス・オキシの2ニョロをケース入れ替えました(時間短縮で重さは量りませんでした^^;)

フローレンシスニセヒメカブトの6ニョロのマットもフンだらけだったのでケースごと6ニョロが余裕で入るのに換えました(時間短縮で重さは量りませんでした^^;)

DH・ヘラ♀ニョロ+DH・ブリュゼニ♀2ニョロのマット交換もしました(時間短縮で重さは量りませんでした^^;)

ビコルニスの蛹化をデジカメで撮ってみました(写りが下手ですみません^^;)

ビコルニス蛹化




本題の今年初の増種「グランディスコフキカブトの4ニョロ」をヤフオクで落札しました。

去年の後半でヨツボシ失敗して何か良い小型カブトないかな~って探しててカブ友さんがブリードしてるのを見て「これだ!」って思いカブ友さんに相談してアドバイスもらって買うことに決めました。

グランディスコフキカブト用にマットもBREEDER'S COMPANYの無添加ヒメカブマットを10リットルx2袋買いました。

この4ニョロはVERSOSの冷温庫に保管しました♪

4ニョロ中、1ニョロはまだ孵化して数日なので少し心配です^^;

無事羽化までいってブリード成功させて次世代につなげたいです(・ω・;)

【学名】 グランディスコフキカブト
【産地】 エクアドル・エスメラルダス
【累代】 F2
【特徴】イボイボ(汗)

グランディスコフキカブト4ニョロ

10 Comments

Sat
2016.01.09
22:37

空  

グランディスですか。一度は飼育してみたいですねぇ。
頑張って羽化させちゃって下さいねo(^-^)o

ビコルニス後ちょっとですね。
我が家にもビコルニス居ましたが、ブリ失敗でした。
上手くペア揃うと良いですね。

2016/01/09 (Sat) 22:37 | REPLY |   
Sun
2016.01.10
04:02

みかん  

Re: タイトルなし

空さん、コメントありがと~♪
頑張って羽化させてみます>_<
うちもビコルニス5頭なのでペアができると累代続けられる(汗)

2016/01/10 (Sun) 04:02 | REPLY |   
Sun
2016.01.10
17:04

にゃんぽん  

こんばんはです~

その幼虫のイボイボはさわり心地かなり固くなりますよ^^
羽化が楽しみですね♪
うちのは去年採れた幼虫は430ccで絶賛放置中です。生きてるのか死んでるのかも知りません(+o+)
ところでなんで幼虫のことを「ニョロ」って言うんですか?
業界用語ですか?

2016/01/10 (Sun) 17:04 | REPLY |   
Sun
2016.01.10
22:15

みかん  

Re: こんばんはです~

にゃんぽんさん、コメントありがと~♪
あのイボイボ硬くなるんだ(汗)
羽化が楽しみです^^
にゃんぽんさんのグラコは放置中なのね、羽化してたり(笑)
ニョロってのはボクがアメブロしてた時、ある人が幼虫のことをニョロと呼んでてマネしました(汗)
どうも業界用語みたいな感じで使ってる人いるみたいです。

2016/01/10 (Sun) 22:15 | REPLY |   
Mon
2016.01.11
11:47

ナナ  

No title

お~!増種ですか。かなりにぎやかですね。
次世代に繋がるといいですね。

ウチは幼虫のうちは飼育私担当って感じです。
ウチの幼虫達、成虫に全部なったら、かなりにぎやかになるでしょう。
その時は家族総出になるかな~。

2016/01/11 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   
Mon
2016.01.11
16:25

みかん  

Re: No title

ナナさん、コメントありがと~♪
次世代につなげたいです(がんばるよ♪)

ナナさんのところの国産カブト羽化したら、すごく賑やかになるよ(笑)
夜中にブーン・ブーン・ブーンって飛びまくります(・ω・;)

2016/01/11 (Mon) 16:25 | REPLY |   
Mon
2016.01.11
18:22

★かぶ☆  

こんばんは^^

良いものをポチりましたね♪
羽化を楽しみにしておりますよ(^O^)

2016/01/11 (Mon) 18:22 | REPLY |   
Mon
2016.01.11
19:47

みかん  

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん、コメントありがと~♪
すごく悩みましたが、気になって気になってポチりました(笑)
無事羽化までもっていきたいです♪

2016/01/11 (Mon) 19:47 | REPLY |   
Wed
2016.01.13
16:35

アウトドアら~  

こんにちは!

グランディスコフキ可愛くてカッコイイですよね♪
これはぜひブリード成功させて下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"

2016/01/13 (Wed) 16:35 | REPLY |   
Thu
2016.01.14
00:48

みかん  

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん、コメントありがと~♪
グラコ、可愛くてかっこいいよね♪
無事4頭羽化させたいです(・ω・)つ

2016/01/14 (Thu) 00:48 | REPLY |   

Post a comment

What's New