Photo Gallery

お気に入りの動画!?

  21, 2017 03:06
本題に入る前に告知です!

カブ友さんの★かぶ☆さんの第5回★かぶ☆のクワカブプレが始まりましたよ♪

協賛 9月20日~9月29日
応募 10月1日~10月8日
当選表明 10月10日

みんなで★かぶ☆さんのプレ企画を盛り上げて楽しんじゃおう(=゚ω゚)ノ

ボクも協賛参加します。

協賛品の紹介


ラミレスゾウカブトのニョロペア 1名様  産地:エクアドル・コンコルディア 累代:WF1 (性別が間違っても許してくれる方限定)


メガソマ即ブリ成虫♀いろいろセット 1名様 詳細内容↓↓↓
・マルスゾウカブトの成虫2♀(完品) 産地:ペルー・イキトス 累代:CBF3 羽化日:7月上旬 後食(8月開始) 未使用
↓マルス成虫♀1
マルス成虫♀1
↓マルス成虫♀2
マルス成虫♀2

・ギアスポリオンゾウカブトの成虫♀(羽バカ) 産地:ブラジル・バイア 累代:CBF2 羽化日:7月上旬 後食(8月開始) 未使用
↓ギアスポリオン成虫♀羽バカ
ギアスポリオン成虫♀羽バカ

・エレファスオキシデンタリスの成虫♀(完品)+オマケ(ニョロ♂終齢) 産地:メキシコ・ゲレーロ 累代:CBF2 羽化日:6月上旬 後食(7月開始) 未使用
↓エレファスオキシ成虫♀
エレファスオキシ成虫♀



ツチヤカブトの5ニョロ 2名様 産地:口永良部島 累代:F4 孵化日:8月~9月


ミンダナオ島産アトラス成虫♂(1回使用)+オマケ(ニョロ♂終齢) 1名様 産地:ミンダナオ島 累代:成虫CBF1、ニョロWF2 羽化日:7月上旬
↓ミンダナオ島産アトラス成虫♂
ミンダナオ島産アトラス成虫♂




本題に戻ってお気に入りの動画を紹介します(もちろんカブクワ動画です!)

1つ目はGoodSonJP(ぐっさん)の動画です。

ぐっさんの動画は2・3年前から見てました!

動画の内容はカブクワ採集でしゃべり方が面白くて動画で生き物と出会うと「ねこさん~(野良猫)」「ケロッピ~(カエル)」とか。

特にカブトムシがたくさん出てきます、カブトムシと言えばぐっさんと思えるくらい(*σ´Д`*)

2つ目はミヤマごはん(ミヤマごはんさん)の動画です。

ミヤマごはんさんの動画は今年から見始めました(去年からだったかも?)

動画の内容はカブクワ採集でたくさんのミヤマクワガタがいっぱい出てきます(ミヤマクワガタと言えばミヤマごはんさんかも)

後、ブリードルームがすごくてたくさんの飼育ケースが!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

3つ目はくろねこチャンネルくろねこゲームズ(くろねこさん)の動画です。

くろねこさんの動画は去年くらいから見始めました!

動画の内容はカブクワ採集とブリード関連がいっぱい出てきます(息子さんと共演してて面白いかも)

4つ目は粟國土建(粟國土建さん)の動画です。

粟國土建さんは今年くらいから見始めました!

動画の内容は昆虫ショップでの購入動画とかブリード関連がいっぱい出てきます(特に粟國土建さんが面白い人です!)

動画見てるだけでにっこりしてしまいます(´∀`σ)σ



次回は採卵とニョロ報告になるかも?

増種(アフリカの赤い奴)

  16, 2017 16:12
本題に入る前に告知です。

2つ目はボクのカブ友さんの★かぶ☆さんがみんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のクワカブプレの告知してますよ♪

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)

ボクも協賛予定ですが、また変更(追加)あるかも(9/20~9/29くらいにブログ更新予定)



本題に戻って増種です!

ちょっと*臨時収入がありましてヤフオクでアフリカの赤い奴をポチりました♪

*親が妹夫婦(孫に会いに)の家(埼玉)に泊まりに行ったので食費代(お小遣い)を削って|ω・`)

ケンタウルスオオカブト成虫ペアですヽ(≧∀≦)ノ

でも・・・このケンタウルスオオカブト成虫ペアはかなり小さいです(ノ∇≦*)

ssサイズです(スモールメガソマくらい?)

今日の午後2時に届いてすぐハンドペアリングして産卵セットにペアごと入れました。

*WDなので交尾済みかもしれませんが念のためペアリングをしました。

♂・♀とも完品で元気いっぱいでした(゚д゚)

後は卵を産んでもらうだけ・・・最低でも累代分は確保したいです。

Augosoma centaurus
産地:カメルーン・South West Region/Manyemen
累代:WD
♂SSサイズ完品
♀SSサイズ完品

↓ちびっ子ケンタウルスオオカブト成虫ペア
ちびっ子ケンタウルスオオカブト成虫ペア

8月の嬉しい出来事と産卵セットとか報告。

  11, 2017 02:48
本題に入る前に告知です。

2つ目はボクのカブ友さんの★かぶ☆さんがみんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のクワカブプレの告知してますよ♪

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)

ボクも協賛予定ですがちょっと協賛品予定変更します。


ラミレスゾウカブトのニョロペア 1名様  産地:エクアドル・コンコルディア 累代:WF1 (性別が間違っても許してくれる方限定)


メガソマ即ブリ成虫♀いろいろセット 1名様 詳細内容↓↓↓

・マルスゾウカブトの成虫2♀(完品) 産地:ペルー・イキトス 累代:CBF3 羽化日:7月上旬 後食(8月開始) 未使用

・ギアスポリオンゾウカブトの成虫♀(羽バカ) 産地:ブラジル・バイア 累代:CBF2 羽化日:7月上旬 後食(8月開始) 未使用
・エレファスオキシデンタリスの成虫♀(完品)+ニョロ♂(オマケ) 産地:メキシコ・ゲレーロ 累代:CBF2 羽化日:6月上旬 後食(7月開始) 未使用


ツチヤカブトの5ニョロ ?名様(9月20日頃には人数分確定するかもです) 産地:口永良部島 累代:F4 孵化日:8月~9月


本題に戻って8月の嬉しい出来事についてです。

大分前から悩んでたマルガリータヒナカブト成虫♀で交換(トレード)が絶望的になって・・・諦めるしかないかなって思ってたのですがやはり諦めることができなくて・・・ヤフオクでマルガリータヒナカブト成虫ペアが出品されてて羽化時期も8月なのでコレが最後のチャンスって思い親(お母さん)に相談して買いました(今年最後と言う条件付きで、お母さんありがとう!)

とりあえず一安心( /ω)

マルガリータ ヒナカブト
産地 :ブラジル パラ
累代 :WF 2
♂約48ミリ 羽化確認日 8月15日 後食なし
♀約40ミリ 羽化確認日 8月15日 後食なし

↓マルガリータヒナカブト成虫ペア
マルガリータヒナカブト成虫ペア

うちの一番おっきい♂よりヤフオクで買った♂のほうがデカかった|ω・`)

うちの♂3どないしよう・・・(汗)

誰か♂(2頭)⇔♀(1頭)と交換(トレード)してくれる方いませんか?

♂が必要な方いましたら里子も考えますのでご連絡下さい(コメントとメールフォーム)



次に産卵セットの報告です。

まずはミンダナオ島産アトラスの産卵セットの報告です。

2日前にゼリーの交換しようとミンダナオ島産アトラスの産卵セットのケースを開けると・・・♀ちゃんがマットの上で★になってました。

産卵セット組んで1週間でお亡くなりに・・・そして産卵セットを割り出してみると・・・0タマ。

ミンダナオ島産アトラスこれにて終了。

♂は元気にゼリー食べてます、後♂と思われる1ニョロも。



次はDHレイディ(ぶりちゃん血統)の産卵セットの割り出しをしてみました。

ミンダナオ島産アトラスのついでにDHレイディも割り出してみようと急遽割り出してみました。

まだ産んでないかもって♂ちゃんを取り出して追い掛けをしました。

ペアリングしてる間に産卵セットを割り出してみると・・・!?

タマが1つ見えました(汗)

そしてマットを崩していくとタマがポロポロと!

割り出した結果は・・・「48タマ!」

中にはダメタマもありましたがダメタマも含まると51タマ|ω・`)

1週間で48タマってすごいな・・・(汗)

また再セットしてるので・・・まだまだタマ増えそうです。

↓DHレイディのタマ(1タマ後で追加しました取りこぼしで^^;)
DHレイディのタマ



次は国産カブト(レッドアイ・ホワイトアイ)の産卵セット及びタマとニョロの確認をしてみました。

まずレッドアイの産卵セットを割り出してみたところ0タマ・・・。

そしてニョロを管理してたケースを確認すると7ニョロ⇒6ニョロに・・・。

次世代6ニョロで終わりました。

何とか次世代に繋がる数でほっとしてます|ω・`)

↓国産カブトRRのニョロ
国産カブトRRのニョロ

次にホワイトアイの産卵セットを割り出してみたところ0タマ・・・。

そしてニョロとタマを管理してたケースを確認すると2ニョロ⇒1ニョロに・・・タマも全部消滅。

1ニョロはプリンカップで管理してます。

ホワイトアイ累代失敗(撤退になるかも)

かっつさんごめんなさい折角里帰りしてくれたのに(´;ω;`)

累代失敗の原因はマットかも・・・蛹のマット使ってたのがいけなかったかなって後悔してます(新しいマット使うべきだった^^;)

後ツチヤだけは爆産してました○| ̄|_



後3つ違うカブトの報告です。

ネプ♂が★になりました。

昨日ゼリー交換しようとワインセラーのネプ♂のケース開けるとひっくり返ってお亡くなりに;w;

これで1ニョロと6タマ。

6タマが孵化しないと累代不可になるかも・・・。



次はインドアトラス(マンテツ)の1♂が蛹化してました!

3♀は2か月前(かな?)に羽化して後食も開始してて何とか間に合うかなって|ω・`)

残り5ニョロはまだニョロのまま・・・この中に1♀いれば嬉しいかも(たぶん5♂と思うけど)

↓インドアトラス(マンテツ)の蛹化(♂)
インドアトラス(マンテツ)の蛹化(♂)




次はダビディスカブトのニョロの生存確認してみました。

10ニョロいたはずが・・・9ニョロになってました(1ニョロ神隠し;w;)

羽化まで何頭残るのか心配です(汗)

↓ダビディスカブトのニョロ
ダビディスカブトのニョロ



以上でカブちゃん報告終わりです。

飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その2)

  07, 2017 02:51
本題に入る前に告知を2つ。

1つ目はマルガリータヒナカブト成虫♀(1頭)を探してます。

ボクのマルガリータヒナカブト成虫♂(2頭)(7月上旬羽化)と交換(トレード)してくれる方いませんか?(汗)

希望は7月~8月羽化のマルガリータヒナカブト成虫♀(1頭)です。

もし交換(トレード)可能な方いましたらコメントまたはメールフォームからご連絡頂けると助かります。

*マルガリータヒナカブト成虫♂(2頭)+余品でも構いませんので気軽にお問い合わせ下さい。




2つ目はボクのカブ友さんの★かぶ☆さんみんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のクワカブプレの告知してますよ♪

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)

ボクも協賛予定ですがちょっと協賛品予定変更します。



ラミレスゾウカブトのニョロペア 1名様  産地:エクアドル・コンコルディア 累代:WF1 (性別が間違っても許してくれる方限定)


メガソマ即ブリ成虫♀いろいろセット 1名様 詳細内容↓↓↓

・マルスゾウカブトの成虫2♀(完品) 産地:ペルー・イキトス 累代:CBF3 羽化日:7月上旬 後食(8月開始) 未使用

・ギアスポリオンゾウカブトの成虫♀(羽バカ) 産地:ブラジル・バイア 累代:CBF2 羽化日:7月上旬 後食(8月開始) 未使用
・エレファスオキシデンタリスの成虫♀(完品)+ニョロ♂(オマケ) 産地:メキシコ・ゲレーロ 累代:CBF2 羽化日:6月上旬 後食(7月開始) 未使用


ツチヤカブトの5ニョロ ?名様(9月20日頃には人数分確定するかもです) 産地:口永良部島 累代:F4 孵化日:8月~9月



本題に戻って飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その2)の報告です。

まずはサタンのニョロマット交換をしました。

ちょっと2ニョロを性別判定してみたところペアかなって(お腹のところがどちらも違ってました)

そして飼育ケースも個別に切り替えました(マットの量を増やすために)

サタンオオカブト
産地:ボリビア ユンガス
累代:F3

2017.09.01 サタンオオカブト 34g、27g

↓サタンのニョロペア
サタンのニョロペア

次にネプの産卵セットも気になったので見てみました。

産卵セットを開けてみると・・・♀ちゃんはひっくり返って★になってました;w;(♂ちゃんは符節もかなり取れてますが生きてます)

産卵セットを割り出してみると・・・タマ1のみで終了。

1回目の割り出しで5タマほどで1ニョロ孵化。

2回目の割り出しで5タマほど採れましたが全部消滅。

3回目の割り出しで7タマほど採れましたが2タマ腐って5タマ残り。

4回目の割り出しで1タマで終了。

ワインセラーの5タマ+今回の1タマで合計6タマ。

孵化するのか分からないので1ニョロで終了の可能性大です。

ネプチューンオオカブト
産地:コロンビア サンタンデール
累代:CBF1

次にDH・レイディ(ぶりちゃん血統)をハンドペアリングして産卵セット組みました(9月1日)

すんなりとは行きませんでしたが何とかペアリング成功しました。

産卵セットは1週間前からケースにマットを入れてガス抜きしてました。

たくさんタマ産んでくれるといいな~って思ってます。

DHレイディ
産地:セントルシア島
累代:CBF2(ニョロが採れた場合)

↓DHレイディのペアリング
DHレイディのペアリング

次にミンダナオ島産アトラスをハンドペアリングして産卵セット組みました(9月1日)

すんなりとペアリング成功しました(笑)

ただ・・・♂を取り出そうとすると怒ってしまい暴れまくりで怖かったです(泣)

鋭い鉤爪が手に食い込むとものすごく痛いので・・・。

産卵セットは1週間前からケースにマットを入れてガス抜きしてました。

たくさんタマ産んでくれるといいな~って思ってます。

アトラスオオカブト
産地:ミンダナオ島
累代:CBF1(ニョロが採れた場合)

↓ミンダナオ島産アトラスのペアリング
ミンダナオ島産アトラスのペアリング

次にテルシテスのニョロ(ハッシーさん血統)のマット交換をしました。

大分フンも目立ってたので最後のマット交換かな~って。

テルシテスヒメゾウカブト
産地:バハカリフォルニア
累代:CB

2017.09.01 テルシテスヒメゾウカブト 18g、16g、16g、15g

↓テルシテスのニョロ
テルシテスのニョロ


次にアクティオンのニョロのマット交換をしました。

1ペアずつケースに入れてたのでフンだらけでそろそろマット交換しなきゃいけないと思ってマットからニョロを掘り出すと・・・デカイ^^;

重さ量ってみると107g

約1年で107gすごいな、、、まだ伸びるかな(汗)

マットはスーパーカブマット+竹堆肥(少し)

アクティオンゾウカブト
産地:ペルー イキトス
累代:F3

2017.09.01 アクティオンゾウカブト 107g、103g、62g、61g

↓アクティオンのニョロペア
アクティオンのニョロペア


次はサビイロセレベンシスの産卵セットの割り出しをしてみました(9月4日)

産卵セットAから割り出してみた結果・・・0タマ、0ニョロ。

うーん・・・これはヤバイかも?

そして産卵セットBを割り出してみた結果・・・27タマ、0ニョロ。

これはいい感じ!

どちらのセットも同じなんだけどね^^;

とりあえずA・B共再セット組みました。

サビイロセレペンシス
産地:中部スラウェシ パル パロロ村
累代:F2(親) F3(タマ)

↓サビイロセレベンシスのタマ
サビイロセレベンシスのタマ

以上で飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その2)の報告終わりです。




次回は8月20日の嬉しい出来事について報告です。

飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その1)

  05, 2017 04:09
本題に入る前に告知を2つ。

1つ目はマルガリータヒナカブト成虫♀(1頭)を探してます。

ボクのマルガリータヒナカブト成虫♂(2頭)(7月上旬羽化)と交換(トレード)してくれる方いませんか?(汗)

希望は7月~8月羽化のマルガリータヒナカブト成虫♀(1頭)です。

もし交換(トレード)可能な方いましたらコメントまたはメールフォームからご連絡頂けると助かります。

*マルガリータヒナカブト成虫♂(2頭)+余品でも構いませんので気軽にお問い合わせ下さい。




2つ目はボクのカブ友さんの★かぶ☆さんみんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のクワカブプレの告知してますよ♪

第5回★かぶ☆さんのプレ企画

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)

ボクも協賛予定です。

協賛品はここ参照+追加があるかもです。

みんなで★かぶ☆さんのプレ企画を盛り上げよう~♪




本題に戻って飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その1)の報告です。

まずは国産カブト3種(レッドアイ、ホワイトアイ、ツチヤ)

レッドアイ(江田島産)かっつさん血統は9月に入ったらペアが★になって3度目の産卵セットがあるのですがまだ割り出してません(時間が無くて)

今いるのが7ニョロだけです(何とか次世代だけは確保)(写真撮り忘れ・・・)

ホワイトアイ(弥栄産)は9月に入ったら♀が★になって3度目の産卵セットがあるのですがまだ割り出してません(時間が無くて)

今いるのが2ニョロ+7タマくらい(孵化してると次世代は確保できるかも)(写真撮り忘れ・・・)

ツチヤ(口永良部島産)ティーノさん血統は8月の終わり頃に♀が★になって3度目の産卵セットがあるのですがまだ割り出してません(時間が無くて)

今いるのが10ニョロ(次世代確保)+13ニョロくらい(13ニョロは★かぶ☆さんのプレ企画に出すかも)

ツチヤはやはり増えすぎた(汗)(写真撮り忘れ・・・)

次にDH・オキシ(夢創さん血統)の産卵セットの報告です。

その前に成虫♂が産卵セット組んで1週間後に★になりました;w;

そして産卵セットを割り出してみたところ・・・タマが20個出てきました(実は1個ゼリー交換時にマットの上に転がってました^^)

まん丸なタマがあったので有精卵もあるみたいです。

後は孵化するまで様子見ます♪

また再セット組んだのでまだタマが増えるかも。

↓DH・オキシのタマ
DH・オキシのタマ

次にパチェコ(ハッシーさん血統)のマット交換をしました。

大分交換してなくてケースを見たら1ニョロ★になってました;w;

でも9ニョロ無事生きてました。

そろそろ蛹化の準備でケースも広くしてみました。

ケースの底をガリガリしてる音がしてるので今月くらいには蛹化するかも。

↓パチェコのニョロ(その1)
パチェコのニョロ(その1)

↓パチェコのニョロ(その2)
パチェコのニョロ(その2)

次にボグティのニョロのマット交換をしました。

この子たちもフンがたくさんあったのでケースを洗浄してマット交換。

4ニョロ無事でした。

↓ボグティのニョロ
ボグティのニョロ

次にヨルゲンセンのニョロのマット交換をしました。

この子たち(6ニョロ)いるのでフンだらけでケースを洗浄してマット交換。

6ニョロ無事でした。

↓ヨルゲンセンのニョロ
ヨルゲンセンのニョロ

次にムニスゼッチヘラヅノのニョロの生存確認しました。

6ニョロいました(3ニョロ★;w;)

別腹の3ニョロは無事生きてました。

とりあえず9ニョロ確保(写真撮り忘れ・・・)




残りの飼育中のニョロ及び産卵セットの報告(その2)は次回に報告しますね(汗)

What's New